8月 23 2016

夏めえる。

IMG_20160823_190548IMG_20160823_190638IMG_20160821_104208
毎度ギリギリで間に合ってCOMITIAに持ってゆけた!コピー誌だからなっ!
とは云え、『SummerMer(夏めえる)』を作るのは10年ぶりで作り方も忘れてて、四苦八苦。
先の4冊は16頁で上手く収めてるのに、最も制作時間がなかった5冊目は28頁。半端や!面倒くさい!
A3のレモン色のコピー紙に両面印刷して(小岩のコピー屋で。久々に行ったら、複数あったコピー機が1台しかなくて、次のひとが待ってて焦ったよぅ~!こんなことを避けたくて小岩まで行ったのに~≧M≦)4つに切り分けたのをふたつに折ってA6サイズの本にする。それに『夏めえる』だけの仕上げ、色付きの厚トレ(厚めのトレーシングペーパー)で包む。今回はこの厚トレの調達にしくじって・・・いつもはA4サイズのものを買っていたのだけど、いつも買ってた店で扱わなくなってて、慌ててギリギリ駆け込んだ画材屋で扱ってたのは、外国製のA3よりひと廻り大きい変なサイズのもののみで、値段は国産の3倍!背に腹はかえられぬので購入するも、きちんとA5サイズに切り分けないといけないので冷や冷や。いやはや。
まー、できました。中身はMeRでお馴染みの6人が漫画とか描いてます。ほしいひとは一冊150円(大赤字!)でお分けします。

twitterには書いたけれど、今回のCOMITIAでもお隣がお馴染み様(漫画家の大先輩且つ、少女漫画のすごいひと!)だったので、ひとり参加でも楽しかったですぅ♪・・・だけど、だけどね、最後のお客さんが『チロといっしょ。』の二代目担当編集さんだったのだけど、初代担当編集さん(漫画にも出てくるムサシの飼い主)が病気で亡くなったと云う。それも、一昨年夏に。んー?去年会わなかったかな?なぜ今頃知らされたんだろう?そりゃあ、いっしょに仕事してたのは20年以上も前だけど、彼と初めて会ったときのことをすごく覚えているよ。知らない間に死んでてほしくなかったよ。なんなん?私はそんなに忘れ去られたひとだったのかぁ・・・はいはい、全然漫画を描いてなくてごめんなさいねっ!って、偶々、本屋で『JILLE』を見て、郡くんが編集長をやってるのを知ってたけどね・・・とっくに漫画の編集をやってないんだって。
ま、今更だけど、沢山のくだらない4コマ漫画ネームの中から『チロといっしょ。』に決めてくれて、ありがとう。またね。


8月 12 2016

大阪強行!

IMG_20160807_111445

残暑お見舞い申し上げます。
暑過ぎる夏。金沢の翌週は更に強行、飛行機で大阪へ。
18年ぶりの関西国際空港(かんくう)。懐かしくもなんともない!そもそも2度目だし馴染みがない!しかし、そこから《南海線でなんば》に行くから生まれ故郷を通過するが、懐かしくもなんともない!いつでも思い出せるし、思い出す建物や風景はそこには既に何もないから・・・。

IMG_20160807_135540
なんばで従姉妹と待ち合わせてお昼ご飯♪従姉妹がオススメの店が予約でいっぱいで入れなかったので、そこの近くにあった佇まいがかわいい《かつどん屋さん》に入ることに。お値段、リーズナブルだし美味しかったし♪
景色が随分変わってしまった道頓堀川が見えるカフェでお茶して、時間ギリギリに《外観は殆ど変わってない味園ユニバース》に到着。従姉妹とはここでお別れだけど、来週、京都のお寺で会うかも知れぬ。私はUAちゃんのライヴの為にここまで来た。5月のミニライヴは近所やったから行ったけど、6月からのツアーライヴは一切余裕がなくて東京も横浜もパスしたんやけど・・・大阪は味園でやるのん!?そら、行かなっ!去年映画(『味園ユニバース』)も見たし、ライヴハウスになったキャバレー味園に行ってみたくて辛抱堪らず。
IMG_20160807_161515
キャバレーの頃は入ったことないけど、内装はきっとそのまま!すごいわ!写真は撮ったけど、人がよーさん写り込んでて使えないので、netとかで見てみてね~♪
「ヤポーヤポー」と始まったUAちゃんは《殆ど素》だったミニライヴ(最前列やったけど、ステージと客席の間に池があってちょっと遠かったけど、今回はすぐ傍♪立ち見の2列目。)とは違ってツアー仕様。赤い縞の《未来の着物》のような衣装。スリット(か?)から脚がしっかり見えるけど、キュート♪1曲目は最新アルバムから(は、8曲)じゃなくて、ラストの「愛をちんぎるぞ♪」(『愛がちぎれる時』のコトよ。)まで珠玉の19曲を豪快且つやさしく披露。至福のライヴやったよぅ~♪始まるまで、ずっと頭の中で聞こえてた『水色』も歌ったよ♪(感激!)謝謝!大阪まで行ってよかった~(≧▽≦)/♪ 《8の字運動》続けなきゃー!

IMG_20160807_192115
夕方5時開演やったから・・・帰りはテレビCMで見慣れた「味園」でした。
そこから、駆け足で梅田に向かい20数年ぶりの友だちに会う。変わってない!つか、20数年前に数年ぶりに会ったときの方が変わってて(増量で)わからんかった程。おもしろいね。束の間、世間話を梅田のバイト先でいっしょやった子と梅田で。
早々に「また(20年後?)ね!」で、毎度の新大阪の友だちのウチへ。何回も泊めてもらってるのに行き方を間違えて迷う。うぅ・・・(´-`)今の新大阪駅には何度行っても慣れない。それこそバイトで30年数年前は新大阪に通ってたのに・・・
翌朝、いっしょにご飯を食べたら、もうサヨナラ。平日だからね~。行く予定にしてたのがひとつキャンセルになって、さて?何処へ行こう?友だちと待ち合わせをしているのは晩の7時。・・・で見つけたのが新世界の映画館での3本立て千円!
IMG_20160808_144605
『スポットライト 世紀のスクープ』と『レヴェナント 蘇えりし者』と『スノーホワイト』!『レヴェナント』は今月半ばから目黒でやるのを見るつもりだったから、ラッキー♪新世界は《日本映画3本立て》の方しか入ったことなかったから、ここは初めて。月曜の午前中・・・空いてる。用心して、端っこの席に座る。案の定、前の席で煙草を吸い始めた。無論場内禁煙だが、浅草にかつてあった洋画2本立ての映画館も無法状態だった。端に座るのはすぐに移動できるように。しかし、移動した先では隣に座られてしまった!痴漢だ。更に移動して、冷や冷やで2本見終わったけれど、もう1本見る気力は失せてしまって出た。残念。でも、2本とも面白かったよ!!しかし、外に出たところで地元のおっちゃんにナンパされてしまった(´-`)なんでやねん!時間はあったけど、時間ない!と云って断ったさ。何でもアリなんか?新世界。
IMG_20160808_102910
正月にも来たよなー
もう暫くは行かへんで!

早々に待ち合わせの梅田に戻って、いつもは時間ないからと諦めてた店に行ってみようと想ったが・・・大阪駅の地下街がごっつ変わってて、不便になってて、どうやっても目的の店に辿り着けず(ひょっとしたら、もうないのかも?netの情報も正確だとは限らないし・・・)迷いながら地下をぐるぐる廻ってたらフラフラしてきて・・・熱中症?かと想い、涼しい店に駆け込んだ。(ホっ)
夜に毎度の紀伊國屋前でMeR友だち(メル友?もりうむらじ&KARMA)のふたりと会う。
偶々入った三番街のヘルシーパスタ屋さんが美味しくて♪ワッフルがセットになってるのもうれしくて♪また行く~~っ(*´ω`*)

IMG_20160808_203149
こちらも束の間のご飯会でサヨナラ。
帰りは梅田からの夜行バス☆彡
なんや、毎度盛り沢山過ぎちゃう?ほんで、今週末からは帰省です~
MeRの新刊、コピー誌は作れるんか?COMITIAは21日!

 


8月 5 2016

金沢強行!

IMG_20160730_103651IMG_20160730_113625IMG_20160730_091358IMG_20160730_075600IMG_20160730_120428IMG_20160730_143929IMG_20160730_165744IMG_20160730_182221
うー、8月やね!むっさ暑いね(≧へ≦)ヽヽ
7月30日の金沢も暑かった(熱かった?)。数少ない《訪ねたことのない県》のひとつだった石川県だったけど、遂に。落語会で!目的のみを鑑みて、夜行バスで早朝に金沢駅着。友連れでの夜行バスは初めて。バス下車即、金沢駅から《いしかわ鉄道》に乗り、一駅先の「東金沢」へ。そこから徒歩5分ほどの温泉に浸かりに♪炭酸泉、泥パックを塗ってのサウナ、泡風呂、露天風呂を満喫して、お肌ツルツル♪《金沢に戻って朝食》をやめて、そこでのんびり朝定食。極楽極楽***
フェスは昼から。金沢に戻ったら、駅前の鼓門のところに金沢のゆるキャラ《ひゃくまんさん》が!動くぬいぐるみ恐怖症だから、普段は一切近付けないのだけど、ひゃくまんさんは殆ど達磨で堅そうでこのくらい近付いて写真を撮ることができたよ!この後立ち上がって、足がにょきにょき出てきた時はビビッたけど・・・。
さぁて、《大天どんフェス》。東京でやってる落語会をそのまま金沢で行うと云う志向。普段東京の落語会に行ってる私らが行って何の意味が・・・なのだけど、《天どんくんの追っかけ》だからね。東京でのお馴染みさんたち(沢山来てた!)と会場で合流。天どんくんにはその日発売の落語CDにサインをしてもらったし、当日限定販売の手ぬぐいを買い、首に掛けてフェス気分。フェスイヴェントのひとつの《高座に座って記念撮影♪》にも参加。でも緊張して、高座からの眺めなど、ひとつも目に入ってない・・・つか、覚えてないよ!残念。演者が花道を通って登場する以外は本当に東京での落語会のままで吃驚!最初のVTR映像はお得だった♪
フェスの後は6人連れで遅い昼ご飯。加賀の野菜&海老の天ぷらうどんを5人が注文。天ぷら、めっさ美味しかった♪やはり海老!その直後に5人でバスに乗って午前中行列がすごくて食べそびれたと云う、フルーツパーラーに向かい水蜜桃パフェを♪夕刻で行列も数人でラッキーだったね。もう、桃っス!桃満喫です♪7月末日で終了です。黄金桃パフェの時期は東京のどこかで間に合わせましょう~***
金沢駅に戻って、、お土産を調達したら荷物がいっぱい。帰りの夜行バスまでは2時間半くらいある・・・間に合うよね?と、再び朝行った温泉へ。ゆっくり浸かって、極楽極楽。兼六園にも武家屋敷にも(暑い!観光には向かない夏!)行かなかったけど(すぐ近くにはいたけど)、金沢を満喫。その晩は金沢でも花火大会だったんだけど、音だけでひとつも見えず。でも浴衣姿の女子がとてもキレイで。そう、金沢の女の子は皆キレイ♪足も皆すらりとしてて♪言葉は関西弁に近くて吃驚。そうなのね~
いやぁ、これまで《甘海老以外には惹かれるものがなかった石川県》だけど、行って好かったよぅ***謝謝、天どんくん♪

1枚目の写真は鼓門。3枚目は温泉の向かいにあったJR西日本金沢・総合車両所です。千葉の久留里線・久留里駅のような風情あり。ちょっと好き♪


7月 28 2016

15000発の脅威!

IMG_20160726_200251IMG_20160726_200259IMG_20160726_200303IMG_20160726_202546IMG_20160726_202553IMG_20160726_202810IMG_20160726_202816IMG_20160728_153041

柴又に越してきて6年め。早いものだね。ことしも相変わらず7月最終週の火曜日開催。雨降りで延期になるかと右往左往してたけど、雨天がどうした?ことしは50周年記念で15000発なんじゃい!と強気で開催。
去年より2000発多いだけでこんなに違うとは!!花火の種類も違ってるからねー!兎に角、キラキラした花火が多かった。色も明るいし、音は3倍増し(前年比)くらいか?家の傍だから、脅威よ。キレイな火事よ。爆発&爆音よ。
それをよりにもよって1歳8ヶ月の乳児が体験してしまった。3年前の開始直前中止の憂き目に合ったひとりがことしは娘を連れてやってきた。花火が始まる頃には眠くなるから・・・は甘かった。そもそも、初めて来る家だし、初めて会うひと(もうひとりの友人だけだが)もいて、ハイテンションなのか眠らない。ただ、眠ってても爆音で起きてしまうよね。さいしょのズババババババーーーン!!!で、こわいこわいと泣き喚きながら家の奥の方へ奥の方へと逃げ惑う1歳児。気の毒で仕方がない。やはり恐怖でしかなかったのだね。思いやりが足りずにごめんね。終わったら安心しまくって落ち着いたけれど、トラウマになってるよねぇ・・・。うーん、毎年見せて慣れさそうか?って、来年はどうするんだろう?15000発から減らすことはできないよねぇ?

ベランダの外側の花火は色とりどりだったけれど、この夏の内側の植物はほぼ緑!花はお馴染み、蕾が美味そうな朝顔スプリットペタルとフウゼンカズラの小さな白い花だけ。これ以外に蒔いた種は皆、双葉のうちに食われてしまった。何度、蒔き直しても無理だった。あぁ・・・


7月 12 2016

七月ぅ~~(@□@;)

IMG_20160708_160724IMG_20160712_090756IMG_20160707_060302IMG_20160708_142123
猫画展終了後より怒涛の夜勤バイト&落語会で六月が終わってた!寝不足且つ、病(ナルコ)全開で落語がちっともまともに聞けない(´;ω;`)高座の目の前で眠っていられると不愉快でしょうし、私も申し訳ないとは想ってるけど、いちばん可哀想なのはわざわざその場所まで出向いてお金を払って聞きに行ってるのに、聞けない私だと想うのだが・・・。つらいわ。

七月と云えば、七夕より翌日の童童の命日。上野動物園の慰霊碑にお参りにゆく。現役の二頭はくうねるげんき!写真はシンシン。
そこから西荻に向かって前述のミヤハラヨウコさんの個展に。
画業20周年記念の個展。彼女との出会いの犬の絵(偶々、文房具屋で見つけた犬のカレンダーが素敵過ぎて、描いたひとの名前が書いてあったので、検索してファンレターを送りつけてお知り合いになりました♪後にも先にもこんなことしたのは初めて。普段は黙ってこっそりファンになってるのに!)に感激!毎年年末に送ってくださるカードの絵、新作のクマたち・・・原画の大きさに驚いたり、原画の色に感心したり、かわいいものに囲まれてご満悦♪の画展でしたよ♪入り口から覗いてるクマは本人のお気に入りだと云う「フラテリー」ちゃんです。見詰め合うと、いろんな想いが溢れてきますよ**

そして、昨晩は驚きの対面が!
このところダ~リンが入り浸っている世界のビールが立ち飲みできるお店『KKCB(京成小岩クラフト酒店)』で北尾トロさんとえのきどいちろうさんのnet配信番組の収録があると云う情報をこっそり聞かされ、私も初めて訪れた。
下戸だけど、お酒大好き!特にビール!なので、ダ~リンがそこに通ってるのが忌々しくてたまらなかったのだが、この機会に漸く。初めていただくビールを数種類少しずついただく♪旨い!(店主こだわりの店から調達しているつまみも旨い!)でも、くやしい。少ししか飲めなくて!!
さて、えのきどさん。FMでやってた時から、えのきどさんのラジオ番組は追っかけ続けているのだけれど、1999年前後に文化放送でやっていた『えのきどいちろう意気揚々』(月~金・朝)には毎日のようにFAXで投稿していたのよ。番組でそれを読まれたひとの中から更に数名選ばれたひとだけに貰える《しりあがり寿イラスト入りGOODS》が目当てで。初期のTシャツは1枚もGetできなかったのだけど、後期のテレカ(「え・の・き・ど・い・ち・ろ・う」の8種)は3枚(3種)Getしたのよ。読まれたら必ず貰える文化放送キャラ入りポストイットは大量に貰ったけど・・・。そんなテレカに収録終了後お会いしてサインをしていただきました♪丁度、えのきどさんが熱烈応援している日ハムが15連勝達成!直後だったので、その旨(ファイターズ球団新記録 15連勝!)が書き込まれていますよ(*´ω`*)ウチも15連勝したいねぇ~~~~!!!したいしたい!
いやはや、唐突に普段から一方的にお慕いしている方に対面すると、ほんとうに舞い上がります。(先だっての、くらもちふさこ先生みたいに~)写真を1枚も撮ってないじゃん!素敵なお店だったのに~(お店にはまた行くけど!)いやぁ、ありがとうございました♪

↑番組の最後の方にふたりしてうっかり映りこんでしまってた・・・!

先月、寝不足が祟ってか、マヨネーズの瓶を割ってしまった(´;ω;`)そもそもはキューピーマヨネーズが入ってたやつ。ウチではマヨネーズを作るから、これを10年くらい使ってたよ。描いてあるムーミンのイラストも大好きな話のシーンで超お気に入りだったのに・・・。さて、今売ってるマヨネーズ・キャラ瓶のイラストは何かな?と見に行ったら・・・パディントン。嫌いじゃないけど・・・どうしよう?でも、このサイズ&カタチが卵黄1個で作れるマヨネーズに丁度いいのよねー!買うしかないか(´-`).。oO


6月 9 2016

猫画展あとがたり(ΦωΦ)ゞ

IMG_20160531_130859
『うちの猫は世界一♡』展の開催中(5/26~5/31)は毎日顔を出していたのでその都度レポートしたかったのですが、毎日販売用の小物を夜なべして作ってたので(予め沢山作っておけなかった!のと、そんなに売れると想ってなかった!のと。)無理で、盛況のうちにお開きになってから…もう10日!漸く振り返ります(^_^;)写真は樹村先生の展示原画の1枚、乃己子ちゃんです~(ΦωΦ)今回の看板猫(にゃー)かな?華やか♪
IMG_20160525_160018

↑こんな小物。(これは紙ばさみです。ぼけてる~)

IMG_20160525_172714

遡るは開催前日の搬入日。
老舗のお茶屋さんの保管庫を改装したギャラリー・楽風(らふ)は和室。小窓からの眺め(お茶屋さんのお庭)が鮮やか!

IMG_20160525_172652
ギャラリーは二間に分かれていて、こちらはヤングルーム(概ね、アンダー60?)だそうです(^_^;)ゞ
殆どのメンバーが漫画家で、半数以上の方が樹村先生のアシスタントだったそうです。当時のお話を楽しそうに話していらっしゃるのを当時一読者だった私は傍で聞いてるだけで畏れ多くて!ナルコレプシーゆえにアシスタントの仕事は一切お受けできなかったのが今更ながら残念で。仕方ないけど~(;´Д`)
で、私はこちら側です。『猫野球』はことし発売した「まちがいさがし本」の原画です。
IMG_20160531_131333
搬入日の2日前に描いた『カクちゃんと猫』。樹村先生に分けていただいたサボテンのカクちゃんと去年南インドで会った猫を並べてみました~。今回の展示物では最小画でした(^_^;)
IMG_20160531_131345
そして、「うちの猫」がいないので仕方なく「ほしい猫のモノ」を描いた『猫牌』(おんなのこ向け)です。手作り感満載です。まじでほしいです(ΦωΦ)どなたか具象化してくんないかしら~?
IMG_20160527_125638

少し広いオールドルーム(概ね、オーバー60…なの?)は、樹村先生と版画と彫金と木彫のお部屋。
開催前から1点購入予約してしまった(ΦωΦ)猫になれる手鏡を~(顔を描いた部分が実際は鏡です)
その日、樹村先生以外の方々(9名)とは初めてお会いしたのですが、ちっとも初めてな気がしなくて。樹村先生のお人柄ゆえのことでしょうと想いました。私がその場にいることは身に余る光栄でしたが。
IMG_20160607_165717

さて、開催初日。
朝から仏映画の二本立てを見てから、楽風へ。
IMG_20160527_111917
沢山あった樹村先生のミニ直筆原画(安過ぎ!)が売切れ!やはりなー
樹村先生がお目当ての方はわざわざお越しになるんだから…もしかもしか残ったら買わせていただこうと想ってたんだけれど…。
夕方閉店近くに、その日しか来れないので仕事を早引きしてこちらに向かったけれど、電車が遅れて…と、(間に合ってよかった!)樹村先生の昔からの大ファンの方が最後にいらした。何冊かの貴重な著作本をお持ちになり、全部にサインをしてもらっていましたよ。うるうるのうちに初日終了。

2日め。
私は当番で朝から楽風へ。
売切れた筈の直筆原画が並んでる!一応、毎日5,6点は出せるように用意してあったのだそうです。それでも勿論残らなかったので私は買えなかったけれど…(´・ω・`)ヽ
初日の前半は開会ラッシュで大変だったそうですが、2日めはのんびりムードなのかな?と想ってたら…樹村先生の熱烈ファンらしき方に「サインをしていただいては?」と促したら、泣き崩れてしまいました。そうそうそう!なのです。普通の読者は樹村先生のお顔を知らない(漫画に登場するご本人画だけ?)ので、ずっとそこにいらした樹村先生がご本人だとは気付けない。その日、そんな場面が連発したから(でしょうか?)樹村先生の本にはすべて予めサインが入ることになりました。
その日は私のお友だちがふたり来てくれましたよ♪会うのが12年ぶりで2度め!のお友だちとは階下(和風茶屋)でゆっくりお茶もできました♪そして、今月22日からは彼女の個展があるので、間を空けずまたお会いできますね~♪
IMG_20160530_125357
これは3回め(5日め)にいただいたセットですが。美味しい緑茶と練りきり。
この日、『猫牌』が売約済みに(@_@;)なかなか激動の2日めでした!

3日め。
ダ~リンと辺野古に基地なんか要らない!と闘う住民のドキュメンタリー映画『戦場ぬ止み』を見てから、いっしょに楽風へ。同じ頃に会場で会うことになっていた”落語のお友だち”ふたりが来てくれた直前に私たちもお馴染みの落語家くんが来ていて(なぜ?こんどの『せめ達磨』で訊いてみよう~)、直後に待ち合わせていなかった落語のお友だちがもうひとりいらした。なに?この落語日和!
初日に来てくれたけど、すれ違った友だち(実家が浦和)にも漸く会えた♪すごいね、この短時間に~!
この日は、前日来てくれたお友だちのお家(楽風から徒歩30分くらい)にダ~リンと行くことになってたので早々に退室。来月実家に引っ越すと云うので、未だ会いそびれていた彼女のウチの猫に会いに~(ΦωΦ)
IMG_20160528_193322
玄関には前日買い求めていた樹村先生のミニ直筆原画が早速飾られていて(写真撮ればよかったな!)、お目当てのビービーちゃんは高いところに隠れて出て来ない!どうやっても出て来ないので、早めのご飯で釣る。写真では判りづらいけど、めちゃデカイです。私、生でこんなデカイ猫を見たのは初めて。なにやら、猫フードじゃなくて炊いた米+猫缶をあげているから?のようです。太ってるわけじゃないんだよねー
ビービーちゃんとおんなじご飯で夕飯をご馳走になりました♪♪♪

4日め。
千葉から来る妹夫婦に車で拾ってもらって午前中に楽風に到着。
私が樹村先生に初めてお会いしてから17年、私から話だけはよく聞かされている樹村先生に初めてお会いできた♪と、妹はハイテンション!握手した手をブンブン振り廻す。(す、すみません…)初めてお会いした気が全然しない!と申しておりました。その感じ、よくわかる(*´ω`*)三人で階下でお茶した後、妹夫婦は楽風のすぐ傍の調神社(つきのみや)をお参りして帰りました。その後に、バイト先のお友だちと、落語のお友だちが来てくれて…そして、「浅川先生か夢野先生(両先生ともその日はご不在でした)はいらっしゃいますか?」と、お尋ねになったお客様が会場で樹村先生にお会いになり、またしてもハイテンションで「くらもちふさこです!」「倉持知子です!」と仰った!ひゃーーーっっっ(@□@;)2日めに泣き崩れた女子たちと同じ状況がこちらに発生!別マは買ったことないけど、くらもちふさこ先生の単行本は中学の時からずっと妹といっしょに購読していたのでした!いやー、妹、惜しかった!そして、くらもち先生も今を逃すとずっと大好きだった樹村先生にお会いできない!と、お風邪を召していらして外に出たくなかったのに、マスクをしてどうにかお越しになったそうです。ありがとうございました(´;ω;`)思い掛けないことは、思い掛けないから思い掛けないんだねー(なんか馬鹿みたい…)「いやぁ、吃驚した!」と樹村先生と共に呟いていた私は何者だ?
その後に訪ねてくれた落語のお友だちと共に夕刻に退室。私は川崎へ向かった。
大阪から来てくれた友だちと待ち合わせていたのが川崎駅で。楽風には翌日で、前の晩に川崎にある香港の九龍城を模した建物(ゲーセン)があるから行くと云うので、いっしょに行ったのです。
IMG_20160529_201325
なかなかすごい!
なぜゲーセンが九龍城でなければならないのか?は解らないけど、遊びの空間としては素敵かと♪妹も行きたがっていたけど、またこんどね♪
香港LOVE♡の私たちなのでしたー

5日め。
大阪の友と11時に浦和駅で待ち合わせて楽風に。雨降り。
樹村先生はウチの漫研MeRの会誌を読んでくださっていて、漫画だけで知っているKARMAちゃんとご対面。いやぁ~!しっかり読んでくださっていて恐縮ですぅ(@□@;)あせあせ。
階下でお茶をいただいてから、KARMAちゃんと調神社へ。
IMG_20160530_140417
毎日来てるのに、雨降りの日に参ることになるとは…(^_^;)
狛兎があたらしくなってる!浦和には結構来てるのに、随分参ってなかったな~
偶々、前日の晩にラジオで「品川で九龍城砦の写真展を開催中~」と云うのを聞いたので、その後ふたりで品川に向かい《本物》を堪能した。私たちが香港を訪ねた少し前まで実際に香港にあった建物だったけれど、まー、間に合っても女ふたりで訪ねられるところではなかったのでは?大判の写真はとてもいい感じで、実際にそこにいるかのように想わせてくれました。写真だけでも拝見できて頗るうれしかったわ♪とても危険なところには見えなかったけどなぁぁ
飛行機で帰るKARMAちゃんとは品川でお別れ。最終日に向けて私は最後の小物作り(ΦωΦ)にゃー

6日め。
朝イチからしか来られないビービーちゃんの飼い主の娘が云っていたので、朝イチに楽風へ。それが「午後になる」と云うメールを着いてから見て、ずっといた。(夕方やっと来た!)
ほんの一週間足らずに沢山の方が足を運んでくださいました。ありがとうございました!
やはりお顔がわからなくて、前述の他にも著名な漫画家の先生方もお越しになっていたのに気付かなかったりもしています。(愚か者です ´;ω;`ごめんなさい…)
当初、どうなるのか見当もつかないと樹村先生は仰っていましたが、大成功だったのではないでしょうか?
無名の漫画家の私には頗る貴重な夢のような6日間でした***
お誘いくださって、ありがとうございました!!!
IMG_20160531_130423
木彫のおふたり(左)と樹村先生(右)。
最終日の撤収前にオールドルームにて。
おつかれ様でした。

撤収後、《打ち上げのようなもの有りの予定》だったのですが、車組と電車組とで別れることになり、楽風で解散。樹村先生と離れ離れに~。電車組は駅前のファミレスにゆくことになり、私はお邪魔かな?遠慮しようかな?と迷うも、それも変なのかな?とごいっしょに。ほんとうにやさしい先生方で、自分が購読していた漫画雑誌の現場の裏話をこんなに聞けたりしていいのか?と困惑しつつも、ごいっしょできて倖いでした!いやはや、ありがとうございました。諸々の失礼があったと想いますが、夢の中でのこととお許しくださいませ***ではでは、是にてあとがたりもお開きで(ΦωΦ)にゃー

 

 


4月 27 2016

いよいよ!

IMG_20160423_163340IMG_20160423_163052IMG_20160426_152138
うぅ、夜勤に2日行くだけで筋肉痛(足・腰)と腱鞘炎(指・手首)で使いものにならない私…(;´Д`)
だけど、このくらいはやらねば!で、宣伝です。
年賀状に小さい字でこっそりお知らせしてあった猫画展の開催日が近づいてきましたよ。
畏れ多くも錚々たる顔ぶれに混ぜていただいたので、がんばります!(なにを?)
なぜ猫?はちまきが猫?
の疑問は大いに湧いてくると想いますが、猫大好きだから!口の下のトコ触るの大好きだから!寧ろ、犬はウチの犬しか好きじゃないから~(暴言?友だちんちの犬までは愛します!やっちゃんちに行きたいよう~)
と云うわけで、「うちの猫」はいませんが猫描きます。描きました。イヴェントではお馴染みの猫Goodsも作ります。
ぜひぜひお越しくださいませ(ΦωΦ)にゃー

ベランダのオダマキはピンクでした♪
花束みたいで素敵です~


4月 18 2016

生(なま)生(なま)生(なま)。

IMG_20160410_144743IMG_20160413_123444IMG_20160416_135800IMG_20160416_135743IMG_20160415_122319IMG_20160415_122150
震災お見舞い申し上げます。関東、東海に住んでる者は次はウチだ…と覚悟して暮らしている。逃げられるものなら逃げたいけれど、国内に安心はないとその都度想わされるばかり。怖ろしいものは災害ばかりではないから、逃げても仕方がないのだけれど。そしてやはり、自分が今できることを只やってゆくことしかできないと云う想いに至る。昨晩も、普段通りに池袋演芸場に行ってみたりして。

先月末に劇団☆新感線の『乱鶯』を見に行った。生では2000年の『阿修羅城の瞳』以来久々!間に古ちん(古田新太)だけは『薮原検校』(2007)で見に行ってるけど、新感線はゲキ☓シネもあるし、WOWOWで見れたりするから、うっかりそっちで見てしまう。それでも楽しいから♪
然し、生のワクワク感はスクリーンやテレビからは得られないよね!貧乏だからそんなペースでしか生で見られないけど、偶にはうれしい♪(ものすっごいhighペースで生の落語は聞いているが…)

『commmons10 健康音楽』に抽選でご招待♪の知らせが届いたのは4月4日。「ご当選!」の知らせが私の誕生日に届いた♪YMOが好き♪でも、追いかける三人は最早ラジオ(時々テレビ)出演番組のみ。生は1993年、東京ドームでの「再生」ライヴ以来!!しかも、その時はコネでアリーナ席のすっごい前のチケットが取れたのに、舞台が高過ぎて前だと殆ど見えないと云う、なぜか残念な思い出が…。それ以来も、ライヴの情報は把握していてもまったく行けない年月が矢のように流れ、あのひとが亡くなってからは、私だけがYMOを生で堪能するのは申し訳ないと云う想いが発生して「行けなくても構わない」が先行してた。
4月10日、太っ腹にもペアでご招待!だったので、落語&ロックバンドの追っかけをしているお友だちを誘って恵比寿へGO♪病気療養復帰から間もない坂本さんを見て安堵、げんきそうな声はラジオで聴いていても。ご本人の演奏は至福当然だが、他のミュージシャンが坂本さんの曲をカヴァー演奏してくれるのがすごかった!特に高野くん&漣くんの「たかをくくろうか」→「ONGAKU」→「I Sing」の私も大好きな歌の三連発に感激&吃驚!(前後にもう3曲あったんだけど、他との時間の兼ね合いで奇跡的にこの3曲のみ聴けた)しやわせ。大トリは幸宏さんのライヴ♪すっごい久しぶりの筈なのに、そんな気がしなかった。親戚かっ!うれしいうれしい。終盤は坂本さんも参加して、ちょっとうるうる(´;ω;`)私がねー、勝手にねー、生のYMOを控えてただけなのにねー(´;ω;`)思いがけない誕生日プレゼント。あのひとから?と想わずにはいられないイヴェントだったのでした。あー、三日間のイヴェントの最終日のみだったので、細野さんがいなかったんだけど、前に銀座の裏道ですれ違ったから~(*´ω`*)♪ 生の古謝さん(うないぐみ)もYMOと同じくらいの久しぶりでー♪ほんと、いい日だった***いつかまたどこかであえる?

一昨日の生は上野公園でUAちゃん。かつての彼女のラジオ番組『カピバラレストラン』をイメージしたトーク&ミニライヴ♪UAちゃんともども番組のファンだったので参加は必至!生UAは2001年のAJICOライヴぶりで久々♪渋谷の路上で見かけたのはいつだったっけ?まー、それ以上前なんだろう。久々のUAちゃんは数年前に菊地成孔さんがラジオで云っていたように「若くなってた!」。実際は若返ってるわけじゃなくて、変わってない!と云うことなんだけれど、去年も出産したと云う納得の若い相変わらずのUAちゃんでまたしても安堵。『ミルクティー』で始まったお馴染み4曲と新作3曲の短いライヴだったけど、UAの生声ええわ~♪整理番号順の入場だったから、いちばん前の席で堪能できてラッキーでした♪♪♪あ、子供(乳幼児)連れでもOK!ライヴだったから、両隣の方の子供(どっちも1歳くらい)にまみれながらの観覧でした***今春の満腹至福謝謝!

写真:ビルの谷間のステージで。右が坂本さん。なんや毎週のように上野公園に行っているな!一昨日は数本の八重桜が満開でした♪うちのベランダも負けてない?いただきもの(球根)のスパラキシスが開花!生は初めて。写真等々では、赤(又はオレンジ)の花びらの中に小さい黄色い花が付いてるように見えてたけど、実際はそう云う黄色い模様が入った花びらなのよ!触るまで判らないほどの立体感?そんな風に想ってたのは私だけ?(目が悪いからね!)その後ろで、オダマキが異常な発育で蕾を付けた。種を蒔いたのは5年前!?一体何色(白かピンクかブルー)のオダマキが育ったんだろう?もうすぐ!


4月 9 2016

IMG_20160403_202108IMG_20160403_202050IMG_20160406_140921IMG_20160327_153853IMG_20160327_142503IMG_20160406_143532IMG_20160406_143744IMG_20160406_151906

四月です***柴又の老桜はことしもキレイです。ライトアップではなく、これはいつもの街灯と提灯です。昼間のは谷中霊園の桜です。花吹雪がキレイでした♪
そして、また歳とりました。ことしもお祝い沢山ありがとうございます(*´ω`*)果報者です。そのうちのひとつがダ~リンからの上野動物園の年間パスポートでした。購入ついでにふたりで久々に動物園に入りました。リーリーは笑みを浮かべたまま爆睡中。シンシンはお腹がかゆくてたまらず、ボリボリボリボリボリ…手伝いたくなりました(^_^;)と、シロクマ。今回は近くで見れたのだけれど、好い写真が1枚も撮れなかった(;´Д`)ダ~リンが撮った動画の方は迫力のシロクマ!年パスあるから、次回に期待♪

三月末頃の会期最終日に滑り込んだのは弥生美術館の上村一夫先生展。
小学生の時に、祖母が愛読していた「週刊女性」を私がおつかいで買いに行ってたので、いつも読み終わったら見せてくれていたのです。漫画が載っているからって。そこに載っていたのが上村一夫先生の『螢子』と云う作品で、まさかの大ハマリ。当時は少女漫画に夢中のふつうの小学生だったのだけど…やはり絵かなぁ?内容は理解できる筈がないから。綺麗な線と、独特の空間。それ以来40年以上ぶりの上村作品に感嘆。またしても昭和にまみれる。ことしはそう云う年?まるまる1ヶ月花粉症で潰してしまったから、残りのことしは漫画を描きまくりますか。
来月下旬(5/26~31)は浦和で開催される『猫絵展』に参加させていただきますし、描くぞーーーっっ!!って、気持ちにさせてくれた凄い展示会でした。謝謝!

あ、桜が満開になる1週間前の不忍池の写真はスカイツリーを撮ったもの。この後、弥生美術館に向かうのだが、道すがら何もないところですっ転んだ。前日の夜勤でエライ筋肉痛になって左足が全然上がってなかったのでした。ことしはよく転ぶ…?それは堪忍してほしいなーー(;´Д`)