8月 3 2019

暑中お見舞い申し上げます(;´Д`)2019

P_20190620_080300P_20190730_181058
ことしは汗疹がすごい。かゆい~(;´Д`)
”万歳カクちゃん”の次の”かめはめ波カクちゃん”が咲いたのは6月半ば。現在、五つめのふかふか花芽がひとつ。
去年はふたつだったのにね。暑いから?

さて、四月に入院してしまった”母が再婚した方”が二度と家に帰れることはないと宣告されて、私たちはバタバタと動き始めた。ふたりが住んでいた家は処分することになり、母には偶々空いていた我が家の隣に来てもらうと云う算段を承諾してもらうしかなかった。そこから始まった母の引っ越しの顛末は大変過ぎて語るまい。(ひとつだけ、『人力引越社』の方々に…頗る低価格で頗る暑い日にめっさがんばってくださってありがとうございました‼)兎に角、お金が全然なかった五月になんてことさせるん?!何回トヨカワに行かせるん?そして5月6月、夜勤バイトは繁忙期だ。貧乏やから連日行くしかない!生涯最も眠らなかった2か月間になった。なのに、早々にチケットを取っていた落語会にはもれなく行って悲しい想いをいっぱいした。食中毒でドタキャンしてしまった同人誌即売会をもう一度休んでしまうのは忍びなく、6月2日開催のは気合で参加した( `ー´)ゞ(次回、9月のに参加出来ないことを今知った!しまった~〈(;´Д`)〉もう、他の予定入ってる~!嗚呼~)

6月下旬に夜勤バイト終了~(´-`*)ゞ 休む間もなく、母のなんやかんやの手続きに奔走する。
母の殆どの公の手続きが本人がいっしょでないとダメ(または、面倒)だと云うことで、いつもなら徒歩や自転車で行くところに電車&バスでゆかなければならない。運賃は勿体ないし、時間が異常にかかる。あぁ、自転車の二人乗りをさせてくれーーーっっっ‼なんで禁止になったんや⁉確かに危ないで。けど、子供乗っけてても危ないことには変わりないやろ?自転車で10分で行けるとこに、バス&徒歩(母の歩みに合わせるしかないので、倍以上の時間がかかります)で1時間近くかかるのは嫌~(´;ω;`)タクシーに乗れるなら、生活保護の申請になど行かないしー(´;ω;`)苦ーーーっっ

7月、5月下旬に引っ越して来た途端から私が忙しくて、役所とスーパー(どこに住んでてもある!)以外のどこにも連れてゆけず、いつまでもどこに住んでいるのか判らなくて(認知症で引っ越しとか大変だよ!って、あちこちで云われてたけど)気の毒だったけど、ようやく観光&娯楽施設に連れてゆく。(ここ柴又が既に観光地なのだけれど…)
手始めに自宅から徒歩5分の寅さん記念館へ。もうひとつの地元の人気者モンチッチとのコラボ企画中だった。
P_20190708_153202
寅チッチの図柄入りカフェラテ。ふふふ☕
目の前にあるのに一度も訪ねたことがなかった寅さん記念館なんだけど、見どころが多くて結構堪能してしまった!あたしは永瀬が出てた作品しか映画館では見てなかったけど(;´∀`)寅さんは皆の寅さん。沢山の記憶が欠落している母のどこかの琴線に触れて何度も泣いてた。

P_20190710_174108

上野鈴本7月上席夜の部のトリは天どんくん。
辛うじて二度行けた!楽日は母もいっしょに。
楽しい顔付け♪誰一人として母が知る芸人はいなくても、5時半からトリまでしっかり楽しんでくれてた♪
ありがとう~♪おじいちゃん(母のパパ)にそっくりな天どんくん!!

7月11日は随分前から空けておかなければならなかった日!
歴代のヤクルトの選手しか参加しないヤクルトファンの為だけの夢の試合、『SWLLOWS DREAMGAME』の日!
P_20190711_212903_vHDR_OnP_20190711_203049
しかし、朝から雨。いっしょに行く筈だった樹村先生は急病(歯痛)で原稿が遅れて敢えなく欠席(´;ω;`)
試合開始の時刻が近付いても雨はやまず、もうひとつの夢の方の試合になってしまうのか…?
いや、雨降りでも始まった!!
選手もファン(概ねのひとはヤクルトオリジナル合羽着てたけど)もビール売りのお姉さんもびしょびしょやけど、ワクワクが止まらない(≧▽≦)すごい!うれしい!ヤクルトファンでよかった!(何回でも云ってしまうけど)試合後半にいつもより多めの花火が上がる予定になってたけど、さすがに無理でしょう!?と想ってたら、雨がだんだん小降りになって…上がった!!そこから、帰宅するまで雨がやんでて頗る助かった!
試合のエンディングで、ノムさんに最下位を嘆かれたけど、ヤクルトは未だに最下位・・・現役の選手にも夢を叶えてほしいのだけれど!うぅ、応援に行かなくちゃ!!

7月13日、4大会連続最下位が辛くて、一大会パスしての麻雀大会で思いがけぬ3位/15人中!ε-(´∀`*)ホッ

7月20日、先着順での申し込みで難なく参加確定になった台湾映画のイヴェントへ。朝10時から夜9時頃までと云う縛りに申し込んだ時から緊張しまくりだし、内容が明亮監督の近年の映画が見れる!上に、ご本人と相方・李康生(小康)が来日!&登壇!と云うので、そもそも緊張。うわぁ、さいしょっから監督ご登場~!小康は?うぁぁ、知らぬ間にすぐ傍(斜め左前)の席に座ってるぅ!(相変わらず生だとオーラが全然ない(;´∀`)映画の中ではあんなに素敵なのに!!監督の小康愛ゆえか?だね!?)監督と主演俳優といっしょに短編を二本見て、ディスカッション。贅沢至福。あたしゃ、内気だから見てただけだがそれで十二分!
一方その頃、母は妹夫婦とお出掛け中、長いイヴェントの昼休み中に台湾文化センターまで来てくれて、四人でお昼ご飯を(*´ω`*)その後、三人はすみだ水族館へ。イヴェントはその後、終了まで2回休憩を挟んだ。その都度、ひとが減ってゆく・・・途中で抜けてもいいんやん!緊張して損した(;´Д`)最後の映画上映は翌日のイヴェント(私は不参加)に関わる作品だったから全然見なくてもよかったのだ・・・(;´∀`)ま、東京に居ながらにしてどっぷり台湾気分(蔡明亮監の短編は二本とも東京が舞台だったけれど!)の稀有な一日でした♪
P_20190720_185432_vHDR_On
会場のトイレの注意書きでもしっかり台湾を思い出せる。流しちゃダメだったよねー(;´∀`)今も?

で、毎年7月の恒例イヴェントになった葛飾花火大会。
ことしは早々から当日(7月23日)の天気予報が最悪だった為、殆ど誘わず。23日が雨で翌日順延になると翌日の落語会のチケットを買っている私が留守だから。
予報通り、朝から雨(´;ω;`)さて???
P_20190723_195621
やった!上がったよ!
P_20190723_194340
風向きがこっち側で半分しか見えないけど(;´∀`)
P_20190723_192230
ありがとう!葛飾区!
ことし、4歳児は来なかった。
ここに来ると怖いのが判ってるから家から出てこなかったのだ!成長しちゃったね( ;∀;)

そんなこんなで、八月だよ。暑いよ。
もう日中は出掛けられないよー(;´Д`)
犬暦めくったら、八月は『佃祭』。昨晩の落語会でやってくれたよ♪わーい♪

盛夏。

 


6月 13 2019

事後報告。

P_20190530_102247
ことしもカクちゃんの花が咲いたよー

P_20190531_083043
わーいヾ(*´∀`*)ノ

 
先月24日にウチの隣の空室に母が引っ越してきました。
以来20日間、てんやわんやと出鱈目(母が)な日々です。
落ち着く日は来るのでしょうか・・・?

ひとつだけ、確かなことは…
P_20190514_065205
サヨナラ豊川。


4月 12 2019

アトガタリ。

P_20190406_183832
寝込んでいる間に桜が満開で、もう見られないと想ってたのに
ことしは開花後冷え込んで桜が遅かったり長かったりで間に合った!
そもそも花粉症ですぐ傍で咲いてる桜も見にゆく気にならなかったけど、ことしは違うから。
見に行かなくても見れる参道(駅に行くとき通るから)の桜も満開で。
P_20190406_183817
くどいようだが参道のは夜が好い♪
P_20190405_180715
帝釈天のしだれ桜はことしも可憐。
P_20190405_172902
江戸川土手の桜まつり(6,7日)は毎年満開の時期より一週遅くて寂しい感じなのに、ことしは丁度間に合ってる!
P_20190405_172728
土手の東屋にダ~リン。

 

6日、豊川の強力な協力者といっしょに芸能界デビューした息子さんが参加している芝居を見に浅草に行った。
P_20190406_123526
あちらの親とウチの母の身勝手な再婚がなければ出会うことがなかった私たち。
出会わなければ見に行く筈がなかった芝居。
目のやり場に困るほどキラキラした若者(男子だけ)が12人、狭い舞台で弾けまくり!
これは贅沢だ。前回(も行った。去年の12月)見てないと判りづらい話になってたけれど、見てたからラッキー♪
12人各々がキャラ立ちしてて楽しいのよね~♪縁は不思議。
P_20190406_163035P_20190406_163505
帰りに押上まで歩いたので隅田川を渡った。(右側が押上。)
隅田川沿いも両岸の桜が満開でした♪

 

7日、無事にGO!GO!55歳になった。
P_20190407_151526
三月に冷蔵庫が100%冷凍庫になってしまったから仕方なく新調して、四月はマンションの更新で我が家のお財布カラッポ!超節約モードの春、百円のアイスにダ~リンのお下がりの55歳ロウソクを立ててみた。
ま、病み上がりだし、このくらいで丁度いい。
ことしも沢山のお祝いの便り&プレゼントが届きました(´;ω;`)ありがとうね~~~っっ∞
P_20190407_200858
晩ごはんは毎度おなじみ南インドカレーを作ってくれた♪
色がキレイ!ごちそうさまでした♪

さて、食中毒で全然食べられないしトイレに籠りっぱなしの6日間でさぞかし減量できたんじゃあ…と体重計に乗ったら、まるっきり減ってない!水(お湯)はがんばって飲んでたけど、マジで!?
あんなに酷かった食中毒よりも更年期肥満の方が重症だったなんて・・・嗚呼(;´Д`)なんなん!?
P_20190406_101510
28日に行けなかった落語会で根多おろしした新作落語を昨晩の落語会でやってくれた!
なんちゅう(いくら天どんくんがウチのおじいちゃんに似てるからって、おじいさんが主役の噺が多過ぎないかい?)…でも、有難かった(*´ω`*)♪ウレシ。

ことしもスパラキシスが健気に(放ったらかしやのに!)咲いてくれてるよ♪


4月 4 2019

のたうち廻ってても春は来る。

P_20190322_093234_1P_20190404_110621

もーーーーっっっ、四月やんんんん(;´Д`)ヽヽヽ
二月後半から三月にブログを更新してなくても、年度末でくそ忙しいのだな!だとか、今年も花粉症で何にもやる気がしないのだな!って、想ってもらえてそうだけど違った。
去年、友だちにR1ヨーグルトが花粉症に効くから試してみて!!って、云われて、どうせ毎日カスピ海ヨーグルトを作って食べてるんだから、R1を足して作って食べればいいよねって。ダメ元でもなんでも、5月頃から始めた。
それが…効いてる!?一月から飛んでると云われてた花粉には反応して、耳が異常にかゆい日が続いたけど、スギの猛威の時期も目は尋常じゃないかゆさだったたけど、鼻水が殆ど出ない。数日、垂らしてたけど、それは風邪を引いてたときだ。兎にも角にも、花粉症で余り困らなかったのです。ヒノキ時期に入って少し過剰反応しただけで。R1マジで?R1効いてるの?R1ありがとう!相馬の友だちありがとう!

そんなわけで、二月後半は漫画を描いたり、豊川(ハハと病院)に行ったりして終了。
三月に入ってようやく確定申告に着手。面倒くさい~(´;ω;`)貧乏が半端ないので、久々にバイトを探してみたりもしてた。2011年から今も行ってるとこ以外に探す。9年ぶりに探す。自分が想っているより高齢になってることに派遣会社のひとに指摘されて気が付く。今は50代、60代でバイトするのも当たり前だけれど、それが条件に引っ掛かったりもする。ふうん。
三月の麻雀大会も…最下位!しかし、ぶっちぎりではなく僅差で。半歩前進。なんなん?
落語会3つ(『鼠穴』すごく最近も聞いたけど、誰のだっけ?)を大いに楽しみ、映画を3本(『運び屋』、『ブラック・クランズマン』、『グリーン・ブック』)見たい理由は3本とも別々だったけど、3本とも実話を元にした作品で、各々頗る面白かった!***この時点で、今月の〆切も夜勤バイトも終了していて、後はお楽しみ♪を残すのみ・・・だった。
27日に映画を2本見ることにしたので、2本の間に1時間以上空いた。小腹がすいたダ~リンとフードコートへ。特に考えもなく、冷たいうどんは普段殆ど食べないけどダ~リンと同じものを注文。翌日、私だけが食中毒になってしまった。前日は、朝・うどん・晩、まったく同じものを食べたのに!ひとつだけ違ってたのは、私だけがうどんに天かすをかけた。それなん?それっっ!!!???
酷い下痢から追って発熱。午後には38℃を越えた。嘔吐がまったくないのでノロではなさそう。胃腸風邪やインフルも疑う。
その日の予定はキャンセル。楽しみにしてた原画展も落語会も…(´;ω;`)
翌朝熱は引いたけど、トイレから離れられない下痢はそのまま。胃腸が気持ち悪くて何も食べられず、トイレに入ってないときは横になってるしかなかった。
翌日30日も変わらず。しかし、31日は同人誌即売会。3日ほど余り食べてなかったので、さすがに明日治っても体力なくて行けないやん!と晩ご飯(おじやだけ)を作って無理して食べた。即売会の為の荷造りもした。毎日、明日は治る!と想ってた。
さて日曜。酷い下痢は変わらず。でもそこに、吐き気と手足顔の痺れが加わった。トイレットペーパーが掴めない~!食べたから???最悪。即売会に欠席を連絡して(´;ω;`)寝てるしかなかった。トイレから離れられないので、病院は無理だし行っても食中毒は判ってるし…それでもダ~リンはタクシーを呼んで病院に連れて行った。食中毒に間違いはなく、点滴と原因菌の特定検査(結果は後日)と投薬。その日は高熱のときより辛かったので寝てるしかなかった。(唸りながら)それでもトイレには10数回(何10回?)行くし。
薬が効いて楽になったりするのかと思いきや翌日もまったく日曜と同じ状態。吐き気は吐くものが何もないので辛い。吐けたらその時は一瞬でもすっきりするやん?月曜も寝床とトイレで夜が更ける。
食中毒6日目の火曜、お昼前に歯医者の予約を入れていた。行けるのか?
倖い下痢以外の症状が消えている!ウチから歯科までの道程にコンビニ&スーパー多数。行ける!
自転車を安全に漕ぎ、我慢ギリギリで行って帰って来れた!ただ、HPが低過ぎてフラフラ。
午後から、トイレの回数が劇的に減り、晩ご飯も作って食べてみることに。うん、だいじょうぶ!
水曜日、まだ気持ち悪いしゲーリーだけど、起きられるし、布団でのたうち廻ることもない。治った!多分。
最早、治った方が信じ難い。治るんやね?!もう治らないかと想ったくらい。
あたらしいバイトとか決まってなくてよかった。
54歳で死ななくてよかった(まだわからんが)。もうすぐ55(ゾロ目)やのにぃ~!と想った。
思えば、重篤な病のひとに比べれば全然軽かった。大騒ぎして御免。
食中毒が去っても、こんな思い掛けないことはまだまだ続く。
昨日、豊川のひとがまた入院してしまった(二月末の様子からこれは予測できたが)ので不穏。
暫し、様子をみる。

かなり前から頼まれていたんだけれど…『漫画の手帖 77号(ゾロ目!きゃっほう♪♪♪)』に漫画を2頁描きました。『わんこ通信』がなくなったので幻になってた「GO!GO!テンちゃん」です。然るべきところで手に入れて読んでみてくださいね♪
写真は三月のすごく暖かかった日に茎を伸ばす前に咲いてしまったチューリップ。あれまあ***


2月 12 2019

月の光が照っていた 〇

未だインフルエンザ警戒真っただ中、この日の為に絶対に罹ってはいけなくて恐々としてた。
ずっっっと前から決まってた、中島みゆきさんの『夜会』に伊賀の友だちといっしょに行く日。2月8日。
P_20190208_182346
白い犬(つらら?小雪?)の目の中にみゆきさんがいる『リトル・トーキョー』のポスター。犬が出るのね!?また、犬が!まだまだ演ってるので内容は伏せて…初期の夜会を想わせる最新の夜会は犬と『二隻の舟』(熱唱!)で涙とまらず。前から10番めはかなり近くて、相変わらずかわいいみゆきさんを惚れ惚れ見つめていた私たちでした***多謝!

夜会が終わって、次もきっと♪と友と誓い合い感激を引きずり乍ら赤坂から新小岩へ向かった。
昨秋亡くなったPさん…もういいや…ばばさんの絵とアキさんが撮った旅の写真の展示会『GARAKUTA  打ち止め。』を翌日から二日間新小岩zazaで開催することになったので東京に来ていたアキさんを迎えに。
GARAKUTA展って云うのは、これまでに何度かふたりが開催してた展示&ときどきパフォーマンスの会。ふたりでできるのはこれが最後になってしまうから「打ち止め。」…。アキさんを想う方々の篤い応援で、先週は名古屋で今週は新小岩で開催することになったのでした。
zazaに着いたら、すっかり準備はできていて思いがけぬ絵の大きさに吃驚。なぜだか、アキさんちの座敷に置いてあるよりも大きく見えるし。うっかり会わなかった間にこんなに沢山!大きいのに私が B4の紙に描くくらい細かくて…
その晩は、仕事を終えて立ち寄ったダ~リン(ワタベ)とアキさんとで家に帰った。

翌朝起きたら雪!ずっと雪景色だった夜会の舞台の延長のように。
ワタベは後で行くと云うので、アキさんとふたりでzazaにゆく。昨晩、設営で遅くまで残ってたひとたちがもう来てた。早っ!え?ウチらが遅かった(;´∀`)?
P_20190209_105426
雪は降ったりやんだり。zazaからの眺めはこんな感じ。
程なくして、ねねちゃん…浪野が駅でばったり会ったと云うお友だち劇団の看板女優さん…水族館劇場の千代次さんといっしょに到着。
先週の名古屋の会場より広くて多めに飾れたと云う(名古屋には行けてないからね)zazaはこんな感じ。
P_20190210_130710
著作権とかどうなの?私のブログをを見に来るひとは極少だけど、なるたけ多くのひとに見てもらった方が好い気がするのでご紹介。(ケータイを新調したからか?ただ下手なのか?全然ちゃんと撮れてないのですが…)
P_20190210_163412
順路に沿って。
浪野が気になってる一枚。
P_20190209_134507
これにも劇団犬ちゃあが描かれてる♪
寄りで撮った写真が大失敗(´;ω;`)首が・・・
P_20190210_163425
次の絵を気に入ってるひとは多かったのだけど…撮るときに誰かいて後で撮ろうと想って撮り忘れてしまった!
和服のアキさんと赤い花と緑の鳥と草花の絵。うぅ、残念。
P_20190210_163345
P_20190210_163229
P_20190210_163255
今回の展示ではいちばん古いもので画風が違うけど、ワタベのお気に入り。
絵のタイトルは『やさしい料理』(ワタベが勝手に命名)だそうだ。左の偽ばばさん(右は偽アキさん)が手にしている本のタイトルが所以。
P_20190210_163307
P_20190210_163323
P_20190210_164052
P_20190210_164106
そして、これが最後の描きかけのアキさんの絵…
P_20190210_130702
描いてる途中のままに画材たちとともに展示。
アキさんの実家のおかもちは道具入れになってました。
そして、この絵の前で連日「余興」が披露されました。
↑の『月の光が照っていた』はアキさんが余興で歌った、劇団白髪小僧の旅公演で使われていた劇中歌の歌詞です。
懐かし過ぎるメロディにこころがぐらぐらに。

浪野はこっそりJKのコスプレをして会場を徘徊。
ばばさんと出会った当時(高校生だった。ちなみに私は23歳のときだった)の自分を体現してばばさんの絵を見てみると云うコンセプトなんだって。結構くるものがあったらしい。ふたりの思い出…
P_20190209_184022
多くのひとが彼女と気付かずに仰天。私も近くに来るまでは判らなかった!

その晩はアキさんとばばさんの絵といっしょに愛知県から軽トラで来てくれた東(白髪小僧の終盤に参加)がウチに泊まった。彼に会うのは30年ぶりくらい?なぁんか、芝居関係のひとたちは見た目あんまし変わんないのね~(髪が著しく失われてしまった方々等々一部を除いて…)若いままだなぁ。東は会わない間も私の漫画を買ってくれていたりしてた!頗る好いやつだ(≧▽≦)♪ほいでもって、今回はめっさ手伝ってくれて大感謝。ありがとうね(´;ω;`)ホロリ

白髪小僧はなくなったけど、ばばさんの絵とアキさんに会いにお友だち劇団の方々も大勢来てくれて(何十年ぶりの方もちらほら。私は一時、白髪の受付をやってたのでー)私ですらいっぱいの感謝とともにかつてない想いが溢れました。だって、かつてない状況だものね。二日目…最後の絵の前でアキさんが劇中歌を歌うのは、ものすっごい供養になるんじゃないか?なんて想いました。
絵ばっかUPしたけど、アキさんの旅の写真はどれも素敵で♪ばばさんが写ってる写真も多かったけど、最近のばばさんはピンと来なくて(生きてるばばさんには8年くらい会ってなかったからね)この写真がいちばん「ばばさん!」って云いたくなった一枚でした。
P_20190210_163058
多謝!

 
”縁の宴”(えにしのうたげ)の翌日も〽ここはトーキョー、リトル・トーキョー(今回の夜会のメインテーマ曲)と〽月の光が照っていた~が交互に頭の中をぐるぐるして情緒不安定。いっぺんに沢山のひとに会うとへとへとになるね。皆、だいじょうぶかな?ほんとうに大おつかれ様でした!!!


2月 6 2019

昨日、新年好!

IMG_20181107_130758

二月、昨日は春節でした。
ことしも餃子を作って、書き初めをして、元旦に始められなかった新年を始めようと想ってました。
けれど、前日に友人の訃報が届いて止めました。

去年、乳がんが再発して大変だったことを少し落ち着いた夏の終りに知らせてくれました。とても前向きで、その時異常に凹んでた私より全然げんきな便りでした。けれど、その後連絡がなくなり、毎年秋頃になると送ってくれるカレンダー(彼女のお気に入りで交流もあった版画家こちやけいこさんの絵の。おかげで私も大好きに♪)も届かず(以前、届かなかったのはがんが見つかった年だけ)、不安が募りました。しかし、古知屋さんカレンダーは最早なくてはならぬものだったので年末に通販で注文したら古知屋さんご本人から届いたので、通販の注文までの経緯をお知らせしたら彼女に電話をかけてくれて(私は怖くてできなかった…)無事であることを知らせてくれました。
さて、私も毎年作っているカレンダー…今年はかつてないほど遅くなり…勿論彼女にも送る用意をしたところで彼女のアドレスでご主人からメールが届きました。

『チロといっしょ。』の連載中にお便りをくださって文通が始まりました。東京に来てくれた時に、映画やライヴにもいっしょに行きました。「とち」さん名義でMeRにも参加してくれました。まめに気にかけてくださって、そこに居てくれて当たり前のひとになりました。いやぁ…参った。(泣いてしまって中断)まだお悔やみが云えない。

正月にぼやぼやしていて大事なことを見逃したことから、《ぼやぼやしてて好いことはない!》と気が付きました。先に、《慌てて好いことは何もない!》に気付いているので、ならばどうすれば?と考えた。一休み?
書き初めで「一休」って、書こうと想ってた。一休み、いいかも知れない。一休みして、また始めます。

写真は去年の古知屋さんカレンダーより。戌年だったので、全頁に犬が登場!お気に入りは7&8月だったけど、これはめっさチロに似てたから特別♪


1月 30 2019

犬暦できました

P_20190131_111447

やっと(;´Д`)
で、思い出した『犬ヶ島』!!!
去年見た映画に痛恨の入れ忘れ。
年賀状であんなことするから、もう~
と云うわけで、去年見に行った映画は30本(少ないのは変わらないけど~)。
2018 myBest5が変わります。『犬ヶ島』3位です。
ちゅうことは、去年公開の作品の中ではBest1じゃん!なんで忘れるかなー(;´Д`)もー
つか、『シェイプオブウォーター』がなんでBest5に入ってへんの?
自分にツッコミ入れたいわ。
あー、落ち着こう・・・


1月 21 2019

年末年始

P_20190121_174147P_20190121_182043

明けてますが、年末年始は忙しいので新年っぽいことは春節(ことしは2月5日)に!が通例になってます。
とは云え、初詣は豊川稲荷と帝釈天で、おみくじは悲しいほど当たってしまう上野の弁天様のところで引いてきました。「吉」でホッとしたけれど、《商売》のところに「あまりよくない様です。人気も少ないでしょう。」って、ズバリ書いてあったよ。やれやれ。既に当たってるけど(´;ω;`)ウゥゥ
初麻雀大会もぶっちぎりの最下位。初映画はいまおかしんじの旧作2本立て(懐かし過ぎ♪見れてよかった!)の予定だったけど、『ボヘミアン・ラプソディ』(ぼろ泣き。)が先になった。
年賀状はギリギリ松の内仕上がりだし、犬暦はまだ・・・
天どんくんの持ち根多でmyBest12を描くって決めてしまってたのがいけなかった(*´Д`)好きな噺が多過ぎて12席なんて選べないのに、昨日まで選ぼうとしてた。早く気付けてたら今頃とっくに・・・

で、スーパームーン(左:柴又、右:深川)の夜に深川で初落語。駒治くんの昇進を祝う野球落語会♪スワローズファンでよかったなぁ~って、想うひと時( *´艸`)めっさおもしろかった♪
私発信でないことは総て好し♪と云う感じの年末年始でした***

 


12月 26 2018

年の瀬!

P_20181218_172218
↑12.18 『斬、』を見た帰りに渋谷にて。

わー!Christmasも終わってしまった!!(毎年バイトだが)
ことしも終わってしまう!
兎に角、10月10日から引いてた風邪が漸く治ったかな~?って、ところで無理して連日夜なべしてMeRの新刊作ってCOMITIAに行ったら、またしても風邪引いて散々だった…先週漸く普通に声が出るようになったから妹とカラオケに行って歌いまくった♫
IMG_20181125_105827
↑11.25 COMITIAにて。

少し遡って、11月10日の黄昏時に、もうこのくらい暗いとさっぱり見えないので眼鏡をかけて乗らないといけないなーと想い乍ら買い物に行った帰りに自転車で車道を走ってて、道の端に落ちてた滑る板を踏ん付けてしまう直前に気が付いて(見えて)避けきれずに派手にこけた。毎日ダンプもいっぱい通る狭い道、後続の車が乗用車(すっごい吃驚させてしまった!)じゃなかったら…と想ったら怖くなって泣けてきた。普段からこんなに死にたがっている(でも『十二国記』の続きを読むまでは死ねない!と想っている。)のに情けない!『メメントモリ!』とか云われなくてもいつも考えてるわっ!と腹を立てる私やのに!倖い骨折も流血もなく(こけるのがわかってたし、厚着だし。)頭もぶつけず全身打ち身で済んだし、少し迷ったけど玉子は買わなかったから、無駄になった食材もなかった。ラッキー?
勿論、これを機にがんばる気が一切消え失せたのだが…夜勤バイトの繁忙期中に、なんでがんばって同人誌を作ってしまったのか?今となっては自分が判らない。

IMG_20181113_181529
↑11.13 Akiさんちにて。同じ大きさの描きかけの絵が右の壁側に。もう、ずっと描きかけのまま・・・
この作品は去年、東京の美術館にも展示されたので見せます。
美術館では上の方に掛けられていたから、目の前で見て大きさに吃驚。美術館では細かい絵なのに見えなくて腹が立った。なんで上!?

転んだ翌日は母の病院の付き添いのため愛知県へ。
帰りの深夜バスが先だって亡くなった方が住んでる町から出発するので、今回久しぶりにお家に寄った。去年から何度もその町からバスに乗ってたけど、何度も寄ろうと想ったけど、結局寄れず終いだった。
突然ひとりいなくなった家でAkiさんは沢山の友人の励まし攻撃に遭い、思いがけない感謝のきもちでいっぱいだった。先だって私が帰った後のこと、最近のPさんのこと、旅(外国)の話、子供の頃のAkiさんのこと、仕事のこと、私も大事なひとを亡くしたこと、バイト先の最寄り駅で奇跡のように長島くんの30年後としか想えないひとと出くわした(確認はとれず、確信はできず)こと等等、風邪を引いて声が出ない者同士でいっぱい喋った。私が着く前に晩ご飯を作ってくれていて、すっかりご馳走にもなった。当然なのだが、その味がテント芝居の旅中(食事当番は交代制)に食べてたのと同じで頗る懐かしかった!ご実家の味付けなのだって。初めて聞くことをいっぱい聞いた。ずっと長い間知ってるのに、全然知らなかったんだね。

さて、12月。
やり残したことは何?
ことしの目標は8年分ほど積んであるスピリッツを読む!だったが、まったく減ってなくて9月に考えを改めた!
暇になったらまとめて読めばいい!は皆無、貧乏暇なし!毎日一冊ずつ読む!にすれば…すごい!減ってる!9月から随分減って、今は2013年の正月号辺りを読んでます♪
年賀状はこれから。ことしも(一昨年のみたいに)映画のBest5を書きたくて、ことし最後の映画を見てからって今日、『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』を見に行った。
夏に見た戦隊ものの映画と同じで、ずっと見てるからうれしい映画。とは云え、平成仮面ライダーの方は半分も見てない。ダ~リンは『クウガ』から見てて、私は後方からぼんやり眺めてただけだったが『龍騎』から食いついて、『響鬼』、『電王』、『ディケイド』、『OOOオーズ』、『フォーゼ』(まだ3話しか見てない。全話録画してるが…)、そして『ジオウ』を見てる。他のは、ライダーの造形が嫌だとか怖いとか、敵の造形が虫ばっかで怖いとかで見れなかった(;´Д`)けど、見に行ってよかった!って、夏と同じ想いで胸いっぱい♪ライダー見てないひと(は、見にゆかないね!)にはおそらくさっぱり解らない映画だけれど、誰かが覚えていてくれたら「ある」ことになるって云うのは好い結末だ。ま、『ジオウ』見てるから、映画のCMに出てきた野上良太郎に釣られて見に行ったんだけどさ~( *´艸`)それが「釣られてみる?」の良太郎で吃驚さ♪すっかり釣られた!さて、テレビの『ジオウ』の続きは大いに気になるね!
IMG_20181226_152551
そして、犬暦は…ことしのBest12タイプを採用して、天どんくんの追っかけ11年め(!)になる2019年版は天どんくんの持ち根多からmyBest12をやってしまうよ。いつできるかわからないけどね!

なにはともあれ、ことしもがんばってしまった(かなー?)貧乏な私にKFCからご褒美が!
欲しかったのはレアな紫の小鉢。1回めで入ってた!入ってなくても1回しか買わなかったが。
P_20181216_003826
神様ありがと~~う!

ことしも帰省の前に29日のコミケに助っ人で馳せ参じます!
ことし最後の「おつかれ様!」はもう少し後で***