十月末のこと(大阪篇)

映画 活着

写真は大阪ですが、東京にいますよ。
1枚めはあたらしい歌舞伎座の向かいの近鉄百貨店の屋上から撮りました。コンサート当日、バスはとても早く大阪に着いてしまったので、友だちのところに一旦寄らせてもらって、午後から上本町(谷九)にゆきました。20数年前は一時期ここに通っていたから、少し懐かしい。面影も何も思い出せないほど忘れているけど。とり急ぎ、地元の生國魂神社(いくたまさん)にお参りに行って、高級おみくじ(200円やからなっ!)をひいた。小吉。大阪のみくじが高いのはデザイン料込みと見た。シンプル乍ら、贅沢なデザイン。紙質も。お土産にいいかも?それなら、天満宮の方が5倍オススメ。
4時に待ち合わせ。前回ふたりでみゆきさんのコンサートに行ったのは13年前だったそうだ。奇跡の前から2番めでド真ん中の座席!あれが前回だったのか。すぐ傍で歌うみゆきさんが余りにかわいくて、「私、男だったら目の前のみゆきさんを拐ってしまうなぁ〜…事件になるなぁ…」なんて、真剣に想ってしまったっけ。女でよかったね(^ェ^;)そして、今回はその反動か3階席の前から2番めの真ん中。それを知ったときは、ふたりで少々落胆したけれど、歌舞伎座自体が狭かったため、3階席でもみゆきさんは近かった♪さて、内容は・・・?ツアー中なので勿論ひみつよ。最後にぜったい歌うと想ってたあれは歌わないから(吃驚したわ!)。で、あれを歌ってしまうから(ふたりとも号泣)。で、アンコールがあれで度肝抜かれるからお楽しみに〜♪
その日は大阪に木枯らし1号が吹いたよ。寒かったね!
で、その夜は友だちのうちで2匹のウサギと散々戯れて、ふかふか満喫の眠りについたよ***

次の日、2枚めは映画を見に行った建物の中庭から。でっかいツリーの制作中を見るのは初めてだった。クレーンを使うのね(^ェ^;)納得。ここで見た映画は「シネ丼」に。

その後は梅田で叔母とお茶して、叔母も映画好き且つ偶々先月私がやってたのと同じバイトをしていて(大阪は半端ないらしい!人口が全然違うもんね!私は東京のじゃなくて、市川市のやつ)その話題で束の間喋りまくり***
その後に、待ち合わせたのがMeRスタッフのふたりとその娘ちゃん(5歳)。三人が揃うのは何年ぶり?かなり久しぶり!(これじゃ、MeRの新刊が出ない筈だわ…(^ェ^;)三人揃うと、さすがにMeRつくらな!と想うなぁ。)バスに乗る時間までの束の間だけど、会おうと云ってくれたから。短い時間でも会うのと会わないのとでは全然違うなぁ。会えてよかったよう!想えば、若いときのレンアイ中はそうだったっけね。一瞬でもいいから、会える方法を捻り出して会ってたよね。(ま、それを考えるのは私だけだったよ。)すごいね***その「会いたい」は天どんくんに引き継がれてるな(>_<)迷惑?ま、お客だからぁ〜

猫は友だちの職場がある町内のボス猫なのだそうです。堂々たる寝っぷり(?)です。


Leave a Reply