不覚(;_;)

映画 植物 活着

咲いたよ!華やか~***マリーゴールドはやはりツートン(まだ、半開き)。今年蒔いた、まだ低いタチアオイにも蕾が付いた!やはり日当たりか?前の庭だと蒔いた年には咲かず、翌夏だった。そんな素敵なベランダです。愛しんで育てた花々を勝手に切ったり抜いたりしていく大家さんも、折角伸びた茎をへし折ってしまうボールをうっかり投げ込む近所の子供たちも、発芽したばかりのやわらかい双葉だけを食べてゆく虫たちも、実った野菜を我先に食べてしまう虫たちももういません。なのに、私がアマリリスの花芽を折ってしまった(;_;)昨日この写真を撮った後、他の鉢の手入れをしていたら(足場が異常に狭いのよね)足を引っ掛けてしまって・・・。嗚呼、私が天敵になってしまうなんてね!ごめんねごめんね、以後気をつけるからね(>_<)

夜勤明けの週末は、昼下がりの落語会 + 映画の二本立てを二日連続で。我乍らタフ(^ェ^;)?どっちの落語会も行く予定じゃなかったのに、行くことになった会。思い掛けずの「第七回大手町落語会」(行けなくなった!と、チケットを貰った)は第八回のチケットをGetしてあるので、下見になったね。遠いね(^ェ^;)一昨日座ってた席より更に2列後ろだ。激老眼の私には全然見えなかったよねー(*´д`*)どうしよう?望遠鏡?落語で?恥ずかしいなぁ・・・(;_;)昨日は「上石神井駅前寄席」と云う落語会。天どんくんが出てるけど、遠いから(貧乏だと上石神井は遠い・・・勿論、貧乏だから帰りは西荻窪まで歩いたさ!)諦めてた。だけど、四月の火曜会で知り合って意気投合した、同姓で天どんくん贔屓のおんなのこに誘われて行ってしまった(^ェ^;)うーん、前日の錚々たる顔ぶれの落語会も各々の個性満載ですごい!と想っただけど、天どんくんがいないと全然テンションが上がらない。なんでしょう?依存症?ま、こんなこと云うのも今更だけどね。ちゅーわけで、行って好かったですよ。4回めだったけど『唐茄子屋政談』聞きたかったし、お初の時松くんもかわいかったし***やはり、狭いトコがいいです。落語は近い方がいいです。

映画は『マチェーテ』&『キック・アス』と、『ぼくのエリ 200歳の少女』&『ゾンビランド』。B級作品と称される4本だけど、さいしょの2本が半端なく異常に面白い。面白過ぎる映画は映画評が書けない(めっさ面白いから見てね~!!としか云えない!)から、シネ丼には書かないかも。で、『ミレニアム』ですっかり注目させられてしまったスウェーデン映画がまた!『ぼくのエリ』が独特の雰囲気でヴァンパイアの少女を描く。これは書くよ。『ゾンビランド』は意外とメジャーな雰囲気。私同様、普段ホラー(ゾンビ)映画が見れないひとでも気楽に見られます。普通におもろいです。あんな役(彼自身の役)をやってるビル・マーレイが素敵!

そんなわけで、満腹の2日間でしたよ。なのでダ~リンも友人知人も参加した反原発のデモには行きませんでしたよ。原発反対は当たり前なのに、なんで今更わざわざ云わないといけないの?有り得ないひとが都知事をやってる東京で、なにかが絶対おかしい東京で。もう、諦めて全て受け入れてしまおうか?許せないことも全部受け入れてしまえば、夢々思いもしなかった考えが思いつくかも知れない・・・(今回のデモに参加しないことについてもダーリンと揉めて辟易。原発事故以来、ダーリンが以前の彼じゃなくなっしまったから、連日口論が絶えない。なのに私は連日時間がないので疲弊。元には戻らないなら、楽になりたい・・・なんて、最も私が想わないことなのに。)


One Response to “不覚(;_;)”

  • washako16 Says:

    人間は、あと何十万年とか放射能汚染とつきあわなあかんから、気張ったら疲れるよねー。ぼちぼち行きまひょ。
    ホモ・サピエンスがアフリカで登場したのが10万年前。
    愚かですな。

Leave a Reply