ええねん。

活着 読書

うわー、一月がやっと終わる〜!先週は4日間のバイトと落語会が3つ。その合間(本来はこれを最優先せなあかんのに…!)に絵描き業が入るんやから寝不足になるっちゅうねん!落語会で眠ってまうっちゅうねん(>_<)疲れ過ぎると、大阪弁しか喋られへんようになるっちゅうねんっ!仕事せなあかんから、行くのを諦めようと想ってた夜勤明け木曜の落語会。まったく得体の知れない会で、気になって行ってしまったら、なんやエライコトに(;´д`)だけど、その日の落語は初めて聞く「子ほめ」と私の初天どんだった「子別れ」。三年前に早朝寄席で「子別れ」を聞いて、追っかけが始まってしもたんよね〜…とその旨を云うと、あれはすごくよかったから!と帰り道が途中迄いっしょだったご本人と”天どんエンジェルス”(だったけ?その日決まったらしい、天どんくん追っかけ隊の名称)のリーダーに云われた。他の噺だったら追っかけは始まれへんかったんやろか?たらればのことはわからないけど、その次に聞いた「肥辰」は感動したからなぁ・・・(^ェ^;)ゞ
土曜は新作ネタ下ろしの会せめ達磨、半分朦朧。暫く忙しくて行けてなかったから、出版社の新年会を後ろ髪引かれつつ欠席したほど楽しみにしてたのに〜(;_;)ま、半分はしっかり楽しんだからっ!!
日曜は浦和で落語会。地元の漫画家の大先輩をお誘いしてGO!天どんくんとこみちさんの好演熱演、楽しんでいただけたようですぅ♪楽屋の前を通ったときにへとへとの天どんくんと目が合った。ありがとう〜!おつかれ様!疲れてるのはがんばった証拠やから。嗚呼、落語の最中に、その噺の顛末を大きな声で話してた人がいて残念だったけど(こみちさんの忠告を何も聞いてなかったのねー(>_<)酷いな)、また、是非是非ごいっしょに〜♪帰りにご馳走していただいた浦和名物薄皮たいやきは、抹茶クリームが思いがけずいちばん美味しかった!!

落語ばかり聞いてるみたいだけど、今月は5落語会と明日1本見に行くから…9本の映画を見に行ってるからっ!映画の方が多いから!だから何?だけどっ!

隣町やのに3回乗り換えるし、無駄に時間がかかるバイト先に通ってるお陰で結構本を読めてうれしい♪去年遊びに来た友だちが貸してくれた『八朔の雪 みをつくし料理帖』を暮れに読んで大ハマリ!!既にあちらこちらで絶賛オススメしてるけど、続編が既に5冊出ていて勢い止まらず読破中!江戸時代のお話です。天どんくんの古典落語を聞いているような心地良さがありますよ。あぁ、すぐに読み終わってしまうよぅ〜!面白いよぅ〜!一冊で何回も泣くよぅ〜(;_;)やさしくされて(;_;)うれしくて(;_;)貸してくれた友だちに大感謝!この間はその友だちと映画を見に行った帰りに通りすがったタイ料理屋に入ったら大当り♪なぜか関西風の甘みが入った激辛料理がめちゃめちゃ旨い。今月はダ〜リンが作った塩麹漬け料理とタジン鍋料理も大当り激ウマで、旨いものにも恵まれたね。噂の鶏の丸揚げの店にも行ったし、旨かったし。おばちゃんコワイけど、めちゃ親切やし。ま、毎日作ってる自分の料理も洩れなく旨いけどね〜(^ェ^)そうそう、伊勢では手こね寿司と伊勢うどんも食べたね。このお伊勢さんの行きしなに撮った写真、何の変哲もない景色をなんで撮ったのか暫くは気付けなかったけど、よー見たらうっすら虹が写ってる!ちゅーわけで、映画好きのたわ言「虹色シネマ丼」もいつまで続くかはわからないけど、よろしくね〜(U´ω`)ノ
来月も仕事とバイトと落語と映画にまみれる予定!!


Leave a Reply