新年好!

植物 活着

ことしも右往左往してる間に春節(ことしは2月10日)を迎えてしまいました。正月らしいことと云えば、ダ〜リンが「お年玉」と云うてipod nanoをくれました。《はちまきのん》(「はちまきの物です。」の関西弁)と云う文字入りのやつ♪(多謝!!)それと、牡丹の写真。江戸の有名絵師たちが挙って描いている牡丹と芍薬。昭和の無名漫画家の私にも、それはそれは魅力的で、高価な芍薬の種を何度も購入して育てようとしてる(毎年失敗。発芽すらしない…)くらい憧れの花で、上野・東照宮のぼたん苑で毎年ぼたん展を開催しているのは知ってても見にゆきたくても、正月から二月は忙しくて毎年ゆけず終いだったのに、先日、落語を聞きに黒門亭に行ったら目の前で定員オーバーになってしまって入れなかったので、暫し途方に暮れつつ、「そうだ!!」と上野動物園の隣のぼたん苑に向かって(パンダたちに会うのも考えたけど、もう3時過ぎてたから〜)撮りまくったさ!!花は大きくて華麗なんだけど、儚さをたたえ控えめな面持ち。そら、惹かれますって***思いがけず、牡丹で新年好。東照宮でひいたおみくじは小吉。あせらず騒がず、ゆるゆる進んで好し。うん、そうだね。慌てて好いコトは何もないからね!…と云いつつ、昨晩の落語会もぼやぼやしてたら満員になってしまい行けなかった筈だったけれど、用事で行けなくなった天どん仲間が譲ってくれたー(´;ω;`)謝謝!
2日前には上方落語(吉坊くん&宗助さん。和むわぁ〜)で堪能させてもらった「らくごカフェ」にて火曜会。天どんくんと一之輔くんは、ふたりともたっぷり。相乗効果?異様に面白かったなー。「木乃伊とり」は長過ぎるしー、「三方一両損」は計算合わないしー(^ェ^;)私も昨日は激寝不足で頗る眠くて訳わからんテンション且つちょっと眠った(ごめん。)けど、その原因は行きの電車で見た広告の所為でもある!ポスターのおんなのこ(ものまね芸人)が付けてる桃のイヤリングがオシリに見えるのだわ。オシリに見えた瞬間、桃やからふかふかしてるんやろな・・・と想ったらもう!愛しの(触るとやわらかくて無茶苦茶きもちええのよー)ハムスターのき○たまにしか見えなくなってしまった。いやん、き○たまのイヤリング・・・この広告の意図はそこに?ウケ狙い?偶々やったら、可笑し過ぎて・・・そんな笑いたくても笑えない罪作りな広告なのでした〜(>_<)

そやそや、日曜にゲキ☓シネ『髑髏城の七人』を見た。劇団☆新感線の舞台を映画館で上映すると云う催し。もう何度目かのゲキ☓シネだけど、前のも見たかったけど、やっぱり芝居は生やんかー…とか云う想いが先立って見れず終いで。けど、生では余程前の席でしか見えない役者の表情が頗るよく見えるよね!!!物語は相変わらずのワンパターンのようでも、役者が替わるとまた別の面白みが!!!うーん、堪能してしまった♪でも、生で見たかった。だけど、あのシーンは寄りでしっかり見れてよかった(≧▽≦)ノ” 既作もまた再上映して〜〜〜見たい〜〜〜。だって、これにも古ちん(古田新太)出てると想い込んでてんもん〜(;´д`)出てへんくて、そこだけ勝手に消化不良。

さぁて、新年の抱負は…先入観は捨てよ!って、ことかな?勝手な思い込みは無駄でしかないってことに、今更ながら気付かされたよ。

 

 


Leave a Reply