四月の落語とか。

活着

夜勤明けです。ついつい撮ってしまう夜勤明けの空、5時半でこんなに明るい・・・夏だなぁ(>_<)ベランダは春爛漫。ことしのチューリップは全部開花して、今はカラタネオガタマが沢山花をつけてます♪写真くらいになってしまうと、もう殆ど香ってなくて。蕾の開きかけがいちばん♪金木犀みたいに日本でもこの木が一般的になれば春の香りがもっと楽しくなるのにね〜♪

先だっての痛恨の閉め出しにも負けず、今月は8落語会へ。先月末の新聞でも紹介された落語会(落語探検隊)みたいに印象的な会が目立った♪さいしょの笑福亭たまくん(熱演必至♪)の独演会はプロレス付き。プロレス大嫌いだけど、『お父さんのバックドロップ』を見てるから格闘技と云うよりはSHOWだと想って初観戦。死なないためと、相手をなるたけ傷つけないために鍛えてるって、目の前で披露されたのでしみじみ感じた。一番前の真ん中の席だったのだが、隣の席が【落語の先達】友だちの美智ヨちゃん。各々が別々にチケットを取ったのに!…だ。いや、吃驚。翌週も各々で別々にチケットを取った指定席の落語会があったのだけど、これも一番前の席で一席おいて隣。結局、ふたりの間の席の方は来なかったので隣に座って聞いた。なんでしょ?引力?全席自由だと、最近更に視力の落ちた私は最早一番前くらいじゃないと演者の表情も見えないので、なるたけ前へ。先達はかなり後ろの方が好いらしく、同じ会場にいてもはなればなれ…と云うことが多かったからねー(^ェ^;)いやぁ、もう、その落語会も出鱈目の盛り沢山!いやいや、各々の落語はちゃんとやってたよ!!天どんくんなどは無駄に(?)すげーやってたよ!「百年目」。その前日の二人会(天どん♥一之輔)でも満腹、その翌日の早朝寄席+天どん独演会でも満腹+αだったけど、上野で買ったパンダパンも食べたよ。もー、パンパン!パンパンと云えば、一昨日整骨院に行ったら、腕も足もパンパンで腰もズタボロで、一体何やってるのか!?と吃驚されてしまったよぅ(^ェ^;)バイトで残業やっただけだよー!成龍みたいにアクション映画撮ってるわけじゃないんだよー。でも、朝起きて、両腕が痛くて上がらなかったのは事実。本業でもこんなことは何日徹夜しても一度もなかったなぁ・・・由々しき問題だ(;´д`)皆、バランスを崩してるよー。直さなきゃ!それでも立っていられるなら、「その調子でがんばるっ♪」でもいいけどさー
と、後は新メンバーとの火曜会。このくらい(短めの落語を二席)チカラ抜けてるのも好い(全力かも?全力だね?)と想う。「落っこち」(恋におちる)って、好い言葉だねぇ***で、この間の日曜に二度目の彩の国さいたま芸術劇場へ。一月にチケットを取っていたので、もう誰が出るのかも忘れていて…ま、天どんくんと、チケットに記されている市馬師匠は確実で…行ったのだわ、結構はるばる。会場で貰った会の栞を見て唖然・・・天どんくんは?そりゃあ、生モノなんだから演者の変更があってもいいさ。でも、チケットを売ったひと(はわかってるんだから!)に知らせてくれてもいいじゃないよ?メール一通送るだけでしょ?売る時みたいに。あたしはそんな商売認めないよ。もう、eプラスではチケット買わないからっ!!・・・って、思い掛けない顔ぶれの落語会は楽しかったですよ、そりゃ!かなり稀だけど、天どんくんが出てない落語会にも行きますよ、そりゃ!でも、なんだろう?天どんくんがいると想ってて、いなかったときの(病欠やドタキャンなら仕方がないよ、そりゃ!どっちもまだ一度もないけど。)虚無感たるや!そんなに?そんなに好きなの?落っこち?ってのが判ってよかった・・・のかー(?_?)
今月はこの間の高座の後ろが大きな窓で新宿の夜景(ビル街とかがない、しょぼい側)になってる不思議な居心地の会場での落語会で最後だと想ってたんだけど・・・土曜もあるって?朝から?いやー、2時にはウチにいなくちゃいけないからー・・・さて、私は行くんでしょうか?


Leave a Reply