そんなこんなで寝不足だ(ρェ`)

R0021263_R0021267_

昨日は浅草での披露目の会。台風が通過中で平日の昼席・・・電車がまともに動いてなくて、乗り換える度に待たされて乗ればギュウギュウ詰めで、近いのに頗る遠かった浅草になんとか辿り着けたけれど、まだ辿り着けてないひとの方が圧倒的に多かった(>_<)つか、客席広っっ!!先週迄毎日『タイガー&ドラゴン』を見てたから、浅草演芸ホールの中はあんな(末廣亭にそっくり!だけど、客席が少ない感じのセット)だと錯覚してた。実際訪れるのは3度目くらいで馴染みのない寄席だから〜(^ェ^;)そんなだからか(?)お初の師匠方が多くて面白かった♪口上は左側から玉の輔くん、馬風師匠、天どんくん、圓丈師匠、金馬師匠(ゴージャス?二度と集まらないだろう顔ぶれ?)で、妙な緊張感を抱えつつもやはり和んでしまうのでした。各寄席で2日ずつ。《初日は新作、楽日は古典》でゆくのかと想ってたら、今回は「タラチネ」・・・これは新作扱いとして、次の日曜は順番通り古典?さて?台風だったから(かな?)幟旗が立ってなかったので、写真は日曜に。代わりに、台風一過でいつもよりピカピカの浅草辺りの建物群を。
浅草の前日、毎月恒例の火曜会で天どんくんが後輩にアドバイスをしているのを見て、”ひと手間かけて”面白くしたり噺を判り易くすることの大事さを図らずも教わった。その後輩は市弥くん。今のところ唯一の初高座を聞いている落語家なので、こっそり応援しているよ。もっと面白くなってね♪しかし、舌っ足らずって、治るものなのねー(成長?)

先週末は熱海で一泊。麻雀とか麻雀とか温泉とか麻雀とかをやりに麻雀大会のメンバー12人で。1泊(って、殆ど眠ってないけれど)しても半荘6,7回くらいしか出来ないんだね。温泉にも入るものね〜(^ェ^;)でも、偶にはいいね♪偶にはね(^ェ^)またゆきませう***

今日は妹のウチを訪ねたついでに(?)ふたりでカラオケやったよ。妹はかなり上手いので、「精進しなくては!」と更に追い込まれたよ!練習練習〜♪

 


Leave a Reply