あと一日。

lrm_export_20161222_044312img_20161204_165515img_20161208_153504img_20161208_164950img_20161210_191440img_20161220_184604

ことしもあと一日でお終い。
12月も駆け抜けたーーーっっ
8日に、ののの(と私は呼んでいる、こうの史代)の映画『この世界の片隅に』を見に行って、上野動物園に行って、鈴本で天どんくんのトリ興行。
映画は盛況のようで好かったけど、原作漫画を読んでないひとはぜったい読んでね!漫画の方を先に読んでると物足りなくて・・・おまけにすずさんの声はのののの声で読んでたから、違和感が・・・贅沢な不満か(;´・ω・)
冬の平日の動物園はゆったり見れる。生まれて初めて動くアルマジロを見た!(いつもは眠ってた?)ロボット掃除機と同じ動き方をしてた!かなりの数の動物の絵を描いたけど、アルマジロを描いたことないなぁと想った。ハダカデバネズミも。ふかふかの動物好きだから仕方ないか・・・(;´・ω・)
その日の鈴本トリの噺はお客に決めさせる方式。『二番煎じ』か『巣鴨のうわさ』か『初天神』から決めて、と。まさかこんなに決めづらい三席を用意してくるとは!全部好い。どれでも聞きたい!選べない!でも決まった。どれでもいいのだから、それでよかったよね♪10日間の1日しか行けなかったけど、その日に行けて好かった***

10日は、『夜会』。「橋の下のアルカディア」の再演だ。なぜ橋の下?なぜか橋の下!CDに入ってない歌ばかりが心に響く。再演だから遠慮しようかと想ったけれど、行ってよかった!みゆきねえさんにまた会えて好かったっっ!!

ダ~リンは20日から南インドに行ってる。イラストのPC処理や印刷が自分ではできないので、慌てて描いた。為せばなるものだ。ギリギリね(;´・ω・)南インドから届いた写真も一枚。うしし。

20日~22日の晩は落語会。三日ともいっしょに参加した落語友だちから、天どんくんの会で時々いっしょになる落語友だちが亡くなったことを知らされた。20日に火事で。信じ難い。猫画展に来てくれるらしかったので、私がいない時でも渡せるように用意してあったのだけど・・・結局渡せなかった。もう、渡せない犬暦。ことしは一度も会えなかった。来年も、ずっと。

神保町に行ったら食べたいものがあった。その店の自慢のカレーを食べたひとしか注文できない焼きりんご!好きな果物を訊ねられても「りんご」と云ったことはないが、焼いたりんごの匂いが異常に好きだ。そんなわけで、食べてみたかったのだが、カレーを食べた後にりんごをまるっと食べれるのか?(小食なのだ)と躊躇していた。でも、やっと!りんごは想ってたより小さくて・・・冷やしてあった!香りが・・・(;´・ω・)なぜ冷やす?アツアツを出してほしかった。猫舌だから食べられないけどっ!ショックで味がわからなかった(シナモンがきつかったし。シナモンは苦手だけど、焼きりんごやアップルパイが好き♪の方が勝つ)から、もう一回ぐらいは行きたい。

南インドに行く前にカラオケに行きたいと云うので、19日に行った。前からやってみたいと想ってた《タイトルが漢字一文字の歌だけを歌う》を実行。「糸」「縁」「水」「走」「雪」「髪」「雨」「涙」(以上、中島みゆき)「恋」(星野源)「花」(おおたか静流)・・・でネタ切れ。陽水さんの「御免」を挟んで漢字二文字ので続けた。最後に「悲しくてやりきれない」をふたりで歌った。ふたりで歌ったのは初めてだったかも?

月末の夜勤明け、SMAP×SMAPの最終回をすっかりまるっと見逃した!翌日、小岩のお友だちの家に届け物をしに行ったら、録画してあるって!うきゃーっっ(≧▽≦)ほぼ5時間しっかり見せてもらった。さいしょの10年くらいはずっと見てたのに、ここ10年くらいはちっとも見てなかった(なぜだろう?)から、見れてよかったよう(´;ω;`)なんで解散するのかわからないよう~(´;ω;`)

28日、『STAR WARS ローグ・ワン』を見に行った。偶々、ほぼ同時刻に南インドでダ~リンも見に行ってた。そして、その日にレイア姫の訃報が。うぅ・・・。ローグ・ワンめちゃ好かったよう!去年も今年も一年のラストはSTARWARS☆☆☆
そんなわけで、年賀状が届いたひとはそれに書いてある「26」を「27」に変えておいてください(;´・ω・)

さて、今宵遅くから車で帰省です。
ことしも沢山ありがとうございました!
どなた様も好いお年をお迎えください***


Leave a Reply