上り坂、下り坂、ま坂~

IMG_20170319_085645IMG_20170320_115607IMG_20170330_122916IMG_20170315_142113

三月が終わる。
水仙は14日にここまでふくらんだが、翌日はパサパサに乾燥してたから難なく広げることができた。土から生えてるドライフラワー・・・八重じゃん。一昨年に分けていただいた水仙の方じゃなくて、2011年秋に私が買ってきた八重咲き水仙だったよ。もう少しだったのに、残念。去年いただいたチューリップはちゃんと咲きました♪2輪の間に去年から放置したままのスパラキシスが伸びてきて蕾をつけてます。咲くかな?

1月、2月と《月4落語会まで!》を守ってきたのに3月は7落語会。またまた天どん師匠が池袋でトリ興行。なぜか池袋演芸場の近くの雀荘でやってる麻雀大会(隔月開催)とよくカブる。麻雀だけ打って素通りなんてできないから寄ったりして、池袋トリには3回。まー、楽しかったから許す♪

三月のまさかは、前歯が1本死んだ。2月末日に唐突に激痛。顔がゆがんで涙が出てしまうくらい。虫歯か?いや、ちょっと何かが違う。治療するお金がなかったので、暫し我慢してたらロト7で壱万円ほど当たって(吃驚。)歯医者(歯が弱いので、20年くらい隔月で通ってるけど)へ。したら、死んでた。原因は特定できず、まさかの・・・(´;ω;`)

麻雀大会では、前回に引き続き4位(17人中)。あんなにしくじったのに?これも、まさか。

そして先週、母の掛かりつけの病院から電話。近年、認知症の疑い大アリなのだが、本人が認めようとしないので何も出来ず困っていたのだけど、院内でそれに気付いてくれた方(担当医は気付けず)からの報告の電話。知ってます!知ってましたよー!帰省する度に頭抱えてましたよ!まさかまさか、心配して知らせてくれる方がいてくれるとは!!母の状態は益々よくない(見た目ではまったく判らない)けれど、少し進展?プロに話を聞いてもらえるのは有難いです。
まー、そんな家族の病で不安定な精神状態の今日この頃なので・・・先日、駅から徒歩10分の落語会会場に辿り着けず、迷い迷ってるうちに号泣。1時間かかって漸く到着するも涙とまらず、まさかの大恥。行くなよ、落語会・・・とは想いつつ、和んでバランスとらないと死んじゃう。死んでもいいけど、このままではまずい!


Leave a Reply