前回の続き。

IMG_20170907_055508IMG_20170902_132225IMG_20170910_143055IMG_20170813_105610IMG_20170902_115636IMG_20170925_172532IMG_20170927_094214IMG_20170928_030212

お盆の帰省が一日だけ!と云うわけで、母と再びカラオケに行こうと目論んでいたのに・・・そんな気分じゃないと云うので断念。もうひとつ、母が再婚した方に用意した麻雀を決行することに。今日の日付もさっき食べたものも食べたことも思い出せなくなっていて母よりもピンチなので、脳の活性化に良さそうだと想って麻雀牌を持参したのでした。妹夫婦と私と4人で。妹は初麻雀。ルールもよく知らないので教えながら進める。やはり昔さんざんやったであろうことは思い出せるのだ!何十年ぶり!と仰っていたけれど、あんなに複雑な麻雀の手順(手積みから)、役、点数計算・・・しっかり出来てました。そして、半荘1回だけだったけど、勝ったのはビギナーズラック!!妹でした。麻雀はいいぞ!認知症にいいぞ!きっと。

さて、夜中に車で帰京して早朝ビッグサイトへ。14年ぶりのコミケ。なんだ、何も変わってない。お客さんの顔ぶれが14年分歳をとっているだけ。こっそり参加していたMeRに気付いたひとはゼロ。(新規の方には売れたけど。謝謝!)さみしいけど、仕方ないけど。だけどだけど、偶々訪れていらっしゃったくらもちふさこ先生と倉持知子先生が樹村先生が初出店しているのを見つけて、去年のリプレイのように「きゃ~~っっ(≧▽≦)」状態になって、またしてもドサクサに紛れて私も握手してしまったり、ウチの本を買っていただいたり(恐縮至極)の束の間大騒ぎ!ひゃー・・・『花に染む』の感想を伝えればよかった!と後で想った。いやはや、いろいろありましたが樹村先生、佐々木淳子先生(合同参加でお隣)おつかれ様でした。ありがとうございました♪

9月に入って、また妹夫婦とお出掛け。
隣町(市川市)でやってた『さかざきちはる お仕事展』へ。(写真は第2会場の入口)関東に住んでて知らない人はいない(?)だろうお馴染みのキャラクターのイラストを描いているさかざきさん。絵は有名だけど、プロフィールを知らなくて、市川市出身で妹と同い年だったのね~。ほっこりとした作風のまんまのかわいい展示会♪第2会場まで雨上がりのすっきり晴れた道をてくてく歩くのも楽しく、異常に満喫してしまいました♪晴れて気温が急に上がったので妹が「ふわふわかき氷が食べたい!」と云うので、検索して見つけて本八幡に。デカい!(いちごミルクの方)いやぁ、堪能した***しかし、その翌日(連日出掛けて超寝不足だったから?)えらい耳鳴りと目眩でふらふらで、落語協会のお祭り「謝楽祭」は断念してしまった。うぅ・・・ことしも!

10日ほどして、またかき氷にご縁が。この夏、ダ~リンがかつての職場の同僚に10年くらいぶりに駅でばったり再会したことで発覚したのが、そのひとのパートナーさんがウチから徒歩7分くらいのところに喫茶店を2年前からやっているってこと!やっと都合のよい日ができて訪れたら絶賛「かき氷やってます」中!3種類の凝ったフレーバーの中からベリー系のをいただいた♪かき氷はもう終了だけど、季節のパフェなども用意しているようなので通いたい♪(兼業カフェなので、あまり開けてないし、6人で満員のお店なので宣伝はしませんよ。ふふふ)

そして、先週末
新小岩の小さな劇場でお友だちの芝居公演。近所過ぎて、なんだか面倒で毎度日々の多忙に埋もれさせてしまっていたのだけど、今回は鹿児島から見に来ると云うお友だちがウチに泊めてくれる?と云うので、会場で待ち合わせてウチに来るってコトになったのでゆくことに。「わー久しぶり!10年ぶり~!」私たちが鹿児島に行ったのは10年前。したら、その後次々と「わー!久しぶりー!」が10人!(うち、ふたりはわりと最近ぶりだったが)お友だちの芝居を見にゆくと、ま、ま、いつも誰か友人に会うけど、こんなにいっぺんに会うのは…!!何なに?この世の終わり?ちょっとこわい。いやぁ、思い掛けずうれしかったけれど。
翌日は羽田まで見送って、落語会に行って、夜勤は残業。帰って、ねむい筈なのにたいして眠れず、机に向かって朦朧としてたら、すぐ横の窓の外でバタバタと騒がしい。猫?何?覗いても何もいない。窓を開けたら足許に鳩がいた。
出て行ってほしいので、机の上にいつもあるスポイト付きボトルで水をぴゅーぴゅーかけたら、逃げるどころかどんどん飲む。えええ?空っぽになったので、おかわりしてきてぴゅーぴゅー。鳩って、そんなに喉が渇いているの?しかし、逃げないので食べ物で釣ろうとして菜っ葉を持ってベランダに出て漸く気付いた。足環を付けてる!なんか、そこいらの鳩とは見た目が随分違うと想ったら・・・レース鳩だったのね。しかし、動かない。えらい音がしてたから、怪我したのかな?疲れて休んでるだけかな?暗くなって、もう飛ばないだろうから翌朝飛べそうなら帰るでしょう。私は夜勤へ。後はダ~リンにお任せ。
翌朝、帰ったら家にいた。明るくなっても飛ばないから保護したそう。飼い主に連絡をしたら、翌朝宅配のひとに渡してとのこと。レース鳩はゆうパックで運べるのだそうだ。へぇ~~
そんなわけで、家に鳩がいたので火曜会に行けなかったよぅ~(´・ω・`)ヽ
夜勤で一門会に行けなかったから、行きたかったのに~
なんだかなー。でも、久々の鳥との暮らし。一日だけでも楽しかった♪(鳥籠も何もなくて大変だったけど~)
宅配のひとに渡して、ほっとしたけどさびしいな。台所に羽毛が1枚残ってた。かわいかったな(ё)

 
あ、花びらが緑色の花は『愛・地球博』(2005年)で植えてあったのが気になって、後日馴染みの種屋に売っていたので買ったけど、蒔けども蒔けども発芽しなかったやつがことし初めて知らぬ間に育ってて咲いた!しかし、もう、花の名前もわからない。でも、やっぱキレイ♪うれしいっっ♪

 

翌日***
鳩の飼い主さんから大きな缶入り鳩サブレーが届いた。
鳩を保護したひとに贈るのがお約束なのだそうだ。鳩づくし♪
IMG_20170929_223742

イケボ声優の声が聞ける企画展の最終日が迫ってきたので慌ててアクアパーク品川へ!
リアルちんあなごを初めて見たよ~
水族館って殆ど行かないなー
こんな企画でもないと~
でも、楽しかったからまた行く~♪
IMG_20170929_131855

 

 


Leave a Reply