師走っっっっ=3=3=3

IMG_20171113_131133IMG_20171129_064748IMG_20171207_163303IMG_20171209_183816

うぅ~(´;ω;`)年内もう残り少ないよ!!!
10月末から12月上旬まで、東京↔豊川を深夜バスと新幹線で4往復。なんなん!?

11月、命があるうちに…と32年ぶりのひとに会って上野でランチ&さつまいもラテ(あったかいのを頼んだのに冷たかった!この辺りから風向きが可笑しかったのかも?)でほっこりした日の夜に豊川で異変が。母が再婚した方が救急車で運ばれたと。夜中になって、電話で起こされて「(あちらの)親族の連絡先を知らないか?」と病院から。確定(正式な診断)はまだだったけど、明らかに母より認知症の症状が酷いその方(車に乗ってる!)をいよいよ放っておけなくて、あちらの子供たちに連絡しないと!と電話番号を控えて持ってたので告げることはできたけれど、そのまま入院してしまったので、病気の母が独りきりに…

心配が募り、とり急ぎ豊川へ。しかし、夜勤バイトとCOMITIAがあったので、同じく心配して大阪から来てくれた叔母と交代して東京に戻った。
COMITIA(来てくださった方、ありがとうございました!)が終わって、その晩に深夜バスで豊川へ。
叔母と交代するも、そもそも出鱈目な母が病気で出鱈目が増幅していて最早いっしょにいるのが辛過ぎて…でも心配で…ジレンマで体調も精神状態も可笑しくなってしまったので、泣きそうなほど良い子のあちらの子供たち(と云っても、もちろん私と同世代。この度初めてお会いした。75歳過ぎて勝手に再婚した親を持つもの同士の心情はほぼ同じ怒り心頭!)とプロにお任せして、一旦頭を冷やす為に東京に戻ることに。
深夜バスで東京に帰ってきた朝の空気が清々しいこと!水も空気も頗る美味しい筈の豊川から帰ってきたのにね!
しかし、平穏が戻る筈もなく連日ケアマネや病院から電話がかかってきてしまうので早々に豊川へ行こうとしたら、緊急退院(本人の我儘で!)が決まったとのこと。家に帰ってきたら、車がない!と大騒ぎ。入院中に娘さんに説得されて売却を頼んだ(一応念の為、会話を録音したり一筆書かせたりしてたけど)のに(当然)すっかり忘れて。警察も呼んでしまったけど、あんな良い子が捕まってしまっては大変なので先回りしてお巡りさん(こちらもとんでもなく利発で良い子だった!)に事情を話して話を合わせてもらって、事なきを得るもすぐに忘れて(病気だからね…)執拗に娘さんを泥棒扱いするので私がキレて(病人相手なのだがね…大人気ないけどね…余りに酷いので耐えられなかった…自分のことを悪く云われるのなら構わないけれど…)大喧嘩になり、追い出されてしまって…東京にいます。もう行かないので、記念に(?)豊川駅の写真を撮ったわ。
思い掛けず早々に戻れたので、ほぼ諦めてた末廣亭の天どんくんがトリの夜席に行けた♪何が倖いするやら…やね。

とは云え、そんなこと母が許さないので正月も病院の付き添いの日もこっそり豊川に行くんやけど!

この秋→冬の騒動の中、昨秋から一向に全く治る様子がなかった五十肩が治ってた!右腕が挙がる~(*´∀`*)♪
残り少ない今年中に描かないといけないものがよーさんあるから助かるよぅ!
30日は再びコミケの助っ人です(*´ω`*)何か小冊子つくれるとよござんす。


Leave a Reply