導かれるように…

八月です。少し遡って、台風の翌日。
その日の早朝に豊川駅着予定だった深夜バスが運休になったので、新幹線に乗る為最寄りのバス停から小岩駅に向かう。
バス停までは徒歩5分ほどだが、照りつける陽射しに喉が渇いてしまい持参したお茶を飲もうと想ったら…忘れた!玄関に。仕方なく来たバスに乗り小岩まで我慢って想ってたら…急にあり得ない交差点で曲がった!迂闊、最寄りのバス停から乗って小岩駅に行かないやつに初めて乗ってしまった。暑さのせい?仕方なく途中下車して小岩駅に向かおうとしたらコンビニ!小岩駅に着くよりも早く飲み物に有り付けた♪暫く歩くと郵便局♪(前の晩に運休が決まったので手持ちのお金が少なかった)そして、小岩駅のすぐ手前に格安チケット屋が開店してた!当初の予定では、立ち寄るところは全て駅の向こう側にあり、少しあっちこっち行かないといけなかったんだけど、途中下車のお陰で小岩駅までの一本道で全部済んだ!なんだこれ?なにかに導かれた?
想ってたより少し早めに豊川に着いて何かいいことあったかと云うと、あるわけないんだけれど少しでも早めに冷蔵庫の中の腐ったものを処分出来てよかったかと(;_;)母は翌日の病院の予約票も「行かない!」と破り捨てていて、諸々説得等々もしないといけなかったし(;_;)病院へは強力な協力者に車で送ってもらって滞りなく済んで、帰りも時間が合ったので迎えに来てもらえて、病院であたらしくできた案件を片付ける為に市役所(帰り道の途中にある)に寄ってもらって、丁度お昼だったので皆でお昼ご飯を食べて帰った(*´ω`*)その日、朝ご飯を作ろうと玉子のパックを冷蔵庫から出したら10個全部割れていて中身を器に出してみたらどうにも食べられない状態に変化していて(前日はパックの日付だけ見て良しとしていた)、母に問うても「落としてないし、知らない」しか云わないし、「ほな、夜中に誰か来て玉子割ってったんやな!」と云うしかない。毎日ちゃんと飲んだかどうかを電話で確認している薬が大量に飲み残されていて、電話では飲んだって云うてたけど、33日分(33回嘘をついたことになるが…)も残ってるけど!と云うと、「毎日飲んでるから飲んだって云うてるし、何で残ってるのかわからない!』と云うので、「ほな、夜中に誰か来て33日分の薬をお薬カレンダーに入れて行ったんやな!」と云うしかない。そんなやりとりの連続で既に相当疲弊してたから、無事に病院に行けて帰って来れて超安堵。強力な協力者様様だよ(;_;)今回もありがとうねーー

そして、帰りは予定通りの深夜バス。母が病気になってから、めっさ利用しているが今回初めてちっとも眠れず、新宿に着くまでずっとipodで音楽を聴いていた。自分の好きな曲がランダムに流れる(千曲弱の半分くらいはみゆきさん)、次の曲は何か?と楽しみが続く。夜明け頃に偶々、広東語の歌が続いて泣く。生きてるうちにまた香港にゆけるかなぁ?

新宿から山手線。日暮里で乗り換えて帰る筈がうっかり乗り過ごしていて気が付いたら上野。遠廻りになってしまったけど、上野からでも帰れるのでとり急ぎ降りたら不忍池を覗いてみようと思い立った。いつもは八月上旬に見に行くけど、ことしは何もかも開花が早いから蓮も…
IMG_20180731_064130
既に満開やん!
IMG_20180731_064120IMG_20180731_064713IMG_20180731_064742IMG_20180731_070317IMG_20180731_071733
百日紅(サルスベリ)とともに♪

上野に寄って帰る気は全然なかったのに…帰りもなにかに導かれてしまった。謝謝(*´ω`*)ゞ

導かれついでに…先だってねおみいのライヴを開催したカフェの片隅で少し雑貨が売っていて、頗るかわいいベトナムのお茶碗を買った♪その2日前に茶碗(自分用)を落として割ってなかったら、気にも留めなかった筈と想うと妙な縁を感じるなぁと想ってたのでした。
IMG_20180803_081134IMG_20180803_130825


Leave a Reply