昨日、新年好!

IMG_20181107_130758

二月、昨日は春節でした。
ことしも餃子を作って、書き初めをして、元旦に始められなかった新年を始めようと想ってました。
けれど、前日に友人の訃報が届いて止めました。

去年、乳がんが再発して大変だったことを少し落ち着いた夏の終りに知らせてくれました。とても前向きで、その時異常に凹んでた私より全然げんきな便りでした。けれど、その後連絡がなくなり、毎年秋頃になると送ってくれるカレンダー(彼女のお気に入りで交流もあった版画家こちやけいこさんの絵の。おかげで私も大好きに♪)も届かず(以前、届かなかったのはがんが見つかった年だけ)、不安が募りました。しかし、古知屋さんカレンダーは最早なくてはならぬものだったので年末に通販で注文したら古知屋さんご本人から届いたので、通販の注文までの経緯をお知らせしたら彼女に電話をかけてくれて(私は怖くてできなかった…)無事であることを知らせてくれました。
さて、私も毎年作っているカレンダー…今年はかつてないほど遅くなり…勿論彼女にも送る用意をしたところで彼女のアドレスでご主人からメールが届きました。

『チロといっしょ。』の連載中にお便りをくださって文通が始まりました。東京に来てくれた時に、映画やライヴにもいっしょに行きました。「とち」さん名義でMeRにも参加してくれました。まめに気にかけてくださって、そこに居てくれて当たり前のひとになりました。いやぁ…参った。(泣いてしまって中断)まだお悔やみが云えない。

正月にぼやぼやしていて大事なことを見逃したことから、《ぼやぼやしてて好いことはない!》と気が付きました。先に、《慌てて好いことは何もない!》に気付いているので、ならばどうすれば?と考えた。一休み?
書き初めで「一休」って、書こうと想ってた。一休み、いいかも知れない。一休みして、また始めます。

写真は去年の古知屋さんカレンダーより。戌年だったので、全頁に犬が登場!お気に入りは7&8月だったけど、これはめっさチロに似てたから特別♪


Leave a Reply