暑中お見舞い申し上げます(;´Д`)2019

P_20190620_080300P_20190730_181058
ことしは汗疹がすごい。かゆい~(;´Д`)
”万歳カクちゃん”の次の”かめはめ波カクちゃん”が咲いたのは6月半ば。現在、五つめのふかふか花芽がひとつ。
去年はふたつだったのにね。暑いから?

さて、四月に入院してしまった”母が再婚した方”が二度と家に帰れることはないと宣告されて、私たちはバタバタと動き始めた。ふたりが住んでいた家は処分することになり、母には偶々空いていた我が家の隣に来てもらうと云う算段を承諾してもらうしかなかった。そこから始まった母の引っ越しの顛末は大変過ぎて語るまい。(ひとつだけ、『人力引越社』の方々に…頗る低価格で頗る暑い日にめっさがんばってくださってありがとうございました‼)兎に角、お金が全然なかった五月になんてことさせるん?!何回トヨカワに行かせるん?そして5月6月、夜勤バイトは繁忙期だ。貧乏やから連日行くしかない!生涯最も眠らなかった2か月間になった。なのに、早々にチケットを取っていた落語会にはもれなく行って悲しい想いをいっぱいした。食中毒でドタキャンしてしまった同人誌即売会をもう一度休んでしまうのは忍びなく、6月2日開催のは気合で参加した( `ー´)ゞ(次回、9月のに参加出来ないことを今知った!しまった~〈(;´Д`)〉もう、他の予定入ってる~!嗚呼~)

6月下旬に夜勤バイト終了~(´-`*)ゞ 休む間もなく、母のなんやかんやの手続きに奔走する。
母の殆どの公の手続きが本人がいっしょでないとダメ(または、面倒)だと云うことで、いつもなら徒歩や自転車で行くところに電車&バスでゆかなければならない。運賃は勿体ないし、時間が異常にかかる。あぁ、自転車の二人乗りをさせてくれーーーっっっ‼なんで禁止になったんや⁉確かに危ないで。けど、子供乗っけてても危ないことには変わりないやろ?自転車で10分で行けるとこに、バス&徒歩(母の歩みに合わせるしかないので、倍以上の時間がかかります)で1時間近くかかるのは嫌~(´;ω;`)タクシーに乗れるなら、生活保護の申請になど行かないしー(´;ω;`)苦ーーーっっ

7月、5月下旬に引っ越して来た途端から私が忙しくて、役所とスーパー(どこに住んでてもある!)以外のどこにも連れてゆけず、いつまでもどこに住んでいるのか判らなくて(認知症で引っ越しとか大変だよ!って、あちこちで云われてたけど)気の毒だったけど、ようやく観光&娯楽施設に連れてゆく。(ここ柴又が既に観光地なのだけれど…)
手始めに自宅から徒歩5分の寅さん記念館へ。もうひとつの地元の人気者モンチッチとのコラボ企画中だった。
P_20190708_153202
寅チッチの図柄入りカフェラテ。ふふふ☕
目の前にあるのに一度も訪ねたことがなかった寅さん記念館なんだけど、見どころが多くて結構堪能してしまった!あたしは永瀬が出てた作品しか映画館では見てなかったけど(;´∀`)寅さんは皆の寅さん。沢山の記憶が欠落している母のどこかの琴線に触れて何度も泣いてた。

P_20190710_174108

上野鈴本7月上席夜の部のトリは天どんくん。
辛うじて二度行けた!楽日は母もいっしょに。
楽しい顔付け♪誰一人として母が知る芸人はいなくても、5時半からトリまでしっかり楽しんでくれてた♪
ありがとう~♪おじいちゃん(母のパパ)にそっくりな天どんくん!!

7月11日は随分前から空けておかなければならなかった日!
歴代のヤクルトの選手しか参加しないヤクルトファンの為だけの夢の試合、『SWLLOWS DREAMGAME』の日!
P_20190711_212903_vHDR_OnP_20190711_203049
しかし、朝から雨。いっしょに行く筈だった樹村先生は急病(歯痛)で原稿が遅れて敢えなく欠席(´;ω;`)
試合開始の時刻が近付いても雨はやまず、もうひとつの夢の方の試合になってしまうのか…?
いや、雨降りでも始まった!!
選手もファン(概ねのひとはヤクルトオリジナル合羽着てたけど)もビール売りのお姉さんもびしょびしょやけど、ワクワクが止まらない(≧▽≦)すごい!うれしい!ヤクルトファンでよかった!(何回でも云ってしまうけど)試合後半にいつもより多めの花火が上がる予定になってたけど、さすがに無理でしょう!?と想ってたら、雨がだんだん小降りになって…上がった!!そこから、帰宅するまで雨がやんでて頗る助かった!
試合のエンディングで、ノムさんに最下位を嘆かれたけど、ヤクルトは未だに最下位・・・現役の選手にも夢を叶えてほしいのだけれど!うぅ、応援に行かなくちゃ!!

7月13日、4大会連続最下位が辛くて、一大会パスしての麻雀大会で思いがけぬ3位/15人中!ε-(´∀`*)ホッ

7月20日、先着順での申し込みで難なく参加確定になった台湾映画のイヴェントへ。朝10時から夜9時頃までと云う縛りに申し込んだ時から緊張しまくりだし、内容が明亮監督の近年の映画が見れる!上に、ご本人と相方・李康生(小康)が来日!&登壇!と云うので、そもそも緊張。うわぁ、さいしょっから監督ご登場~!小康は?うぁぁ、知らぬ間にすぐ傍(斜め左前)の席に座ってるぅ!(相変わらず生だとオーラが全然ない(;´∀`)映画の中ではあんなに素敵なのに!!監督の小康愛ゆえか?だね!?)監督と主演俳優といっしょに短編を二本見て、ディスカッション。贅沢至福。あたしゃ、内気だから見てただけだがそれで十二分!
一方その頃、母は妹夫婦とお出掛け中、長いイヴェントの昼休み中に台湾文化センターまで来てくれて、四人でお昼ご飯を(*´ω`*)その後、三人はすみだ水族館へ。イヴェントはその後、終了まで2回休憩を挟んだ。その都度、ひとが減ってゆく・・・途中で抜けてもいいんやん!緊張して損した(;´Д`)最後の映画上映は翌日のイヴェント(私は不参加)に関わる作品だったから全然見なくてもよかったのだ・・・(;´∀`)ま、東京に居ながらにしてどっぷり台湾気分(蔡明亮監の短編は二本とも東京が舞台だったけれど!)の稀有な一日でした♪
P_20190720_185432_vHDR_On
会場のトイレの注意書きでもしっかり台湾を思い出せる。流しちゃダメだったよねー(;´∀`)今も?

で、毎年7月の恒例イヴェントになった葛飾花火大会。
ことしは早々から当日(7月23日)の天気予報が最悪だった為、殆ど誘わず。23日が雨で翌日順延になると翌日の落語会のチケットを買っている私が留守だから。
予報通り、朝から雨(´;ω;`)さて???
P_20190723_195621
やった!上がったよ!
P_20190723_194340
風向きがこっち側で半分しか見えないけど(;´∀`)
P_20190723_192230
ありがとう!葛飾区!
ことし、4歳児は来なかった。
ここに来ると怖いのが判ってるから家から出てこなかったのだ!成長しちゃったね( ;∀;)

そんなこんなで、八月だよ。暑いよ。
もう日中は出掛けられないよー(;´Д`)
犬暦めくったら、八月は『佃祭』。昨晩の落語会でやってくれたよ♪わーい♪

盛夏。

 


Leave a Reply