夏→秋

P_20210821_164811
じゅういちがつだっっ!!!
10月末に漸く自身のCワクチン接種1回目を終え(母はとっくに)かなり調子が悪くなるのが判ってしまい2回目やだなー(;´Д`)

8月から何度も書こうとして、不忍池の蓮の写真を貼り付けたまま…ことしも早朝に行くことは叶わず、落語会にゆく途中の夕方に立ち寄ったけれど、やはりひとつも開いてる花はなかった。蕾はまだ沢山あったのにねー

ことしの夏も勿論お盆の帰省はなくて、毎日が忙しなくて(台所にもれなく4時間以上いる毎日)かき氷を一回も作らなかった(;´Д`)ことしは黒くま作ろうと想ってたのに9月になった途端涼しくなってしまって黒砂糖を黒蜜にする暇もなかった。
そんな、なんにもできなかった8月を嘆いていた夏の終わりに千里くんが配信で《納涼JAZZ千里天国》を開催してくれた!かつての納涼千里天国にはもれなく参加してるから、勿論参加した♪やっぱり歌ってはくれなかった(「おねがい天国」だけちょこっと♪)けど、うれしい夏の曲をいっぱい弾いてくれて頗る感激(´;ω;`)(´;ω;`)2021年もぎりぎり夏の想い出ができましたよ♪千里くん、ありがとう~~~(≧▽≦)

P_20210828_224704

そうそう、すべり込みでもうひとつ!
8月末にIMAXで『ザ・スーサイド・スクワッド 』を見に行った!どっち(普通のかIMAXか)で見ようか?前日まで迷ってたけど、偶々毎週聴いてる内山昂輝くんのラジオで紹介していて「できればIMAXで!」って、云ってたから決めた!
いや~ん(´;ω;`)おもしろかったよぅ~(´;ω;`)前作を見てない(見れたら見たかったが…)のはジェームズ・ガン監督じゃなかったからだよぅ!ベビーグルートに代わるLOVEキャラはネズミのセバスチャン(≧▽≦)とんでもない夏の想い出♪
P_20210908_152359

寒い9月に 久々!《落語会にゆくついでに映画を見る》を決行。母が来てからは控えていたけれど、諸々タイミングが「GO!」を指してたから日本橋で『シャン・チー』を見た。
P_20210908_180629
映画を見た後には納得のポスターだけど、見る前のこれに《見る気》を起こすものが一切なくて、梁朝偉(トニー・レオン)と楊紫瓊(ミシェル・ヨー)が出てなかったら、きっと見なかった筈( ゚Д゚)おー怖っ!
めちゃくちゃおもしろいやん!!主人公シャン・チーの親友(?)ケイティ役がオークワフィナ(『クレイジー・リッチ!』で主人公の親友役で好感!)やんっ!!いやぁ、ラッキーやわぁ(*´ω`*)見れてよかったわぁ♪♪♪
落語会はおなじみ、お気に入りの『てんまんの会』。毎度、仲良くなさそうなふたりの会だけど、今回は萬橘くんの希望で『名探偵コテン』をやったりして、ちょっとやさしい天どんくんでしたがそれにまったく応えない萬橘くん。これからも気になる絶妙な距離感のふたりだね( *´艸`)

9月の配信ライヴは『CureJazz』♪ことしはAJICOの再始動でテレビでもラジオでもいっぱい聴けるUAちゃんなのだけど、このユニットの相方 菊地成孔さんは彼のラジオ番組終了(悲し過ぎ)以来殆どご無沙汰で、うれしいライヴになった♪〽音楽は不要不急じゃなぁぁぁぁい♪♪♪と歌ってるUAちゃんカッコよかったね♪ライヴチケットは手に入らなかったけど、配信やってくれてよかったよぅぅ♪♪♪のーみゅーじっく のーらいふ。
P_20211117_140610
↑CureJazzのCD、すぐ出て来なくて最新AJICOのCDね♪

9月は…あと、大阪から叔母(母の妹)が来てくれたけど、さいごまで誰だかわからないままだった母。「妹!!!」と云った瞬間は思い出してるかも知れないけど、秒で忘れてしまうからね。私のことも最早娘だとは認識してないからね―(;´Д`)たぶん身内の、親切な(毎日激しく叱っているけど、すぐ忘れるから)おねえさんだと思っている筈。
8月に亡くなったお友だち劇団のゆきちゃんのお別れ会(49日)もあった。道に迷ってしまって、少しの間しか居られなかったけれど、愛情たっぷりのサヨナラの会に泣いちゃった(´;ω;`)生きてるうちに会いに行けなくてごめんね。
*このブログをUPした翌日にゆきちゃんの絵でハガキを作ったって、11枚届いた。
いちばん上にしてるやつがお気に入りなのかな?どれにしようか迷ってそれにした。
P_20211128_235747

10月もことし公開されてたのを全く知らなかった溺愛ミカ・カウリスマキ監督の新作『世界で一番しあわせな食堂』(私が書くなら「世界でいちばん倖せな食堂」となるので違和感あり)を偶々見つけて、二本立ての目黒シネマで見た!!一本だけ見た。(台所に4時間以上いるからね…)しあわせ全開♪お馴染みの顔もうれしい。クレジットに書いてあったけど、M・ペロンパーどこに?彼が描いた絵とかなのかな?
もれなく美味しい中華が食べたくなるよー♪
P_20211021_141614
映画はもう一本『DUNE/砂の惑星』。IMAXで予告を見てしまうと見たくなるので池袋のIMAXで見たけど、Dr.月(ユエ)役の張震(チャン・チェン)が出てなかったら見なかったかもだよー(;´Д`)なにはともあれ、見れて好かったよー!続くよー
640
この広告↑では気付けなかった(張震にしか目が行ってなかった!)けど(;´∀`)『スパイダーマン:ホームカミング』のMJ役、ゼンデイヤが出てる♪彼女はお気に入り~♪

さて、10月になったら頃合いを見て母を連れてプチ観光にゆこう!と妹と目論んでいた。観光地柴又から、観光地深大寺へ。
日本で初めておみくじを始めたのが深大寺だと、テレビ(普段は一切見てない情報番組をこの2年半は母といっしょにごはんを食べているのでめっさ見てる!)でやってて行きたくなった。妹夫婦と車で、ここから1時間くらい。鬼太郎茶屋は深大寺にあったのね。(それは知ってたけど、すっかり忘れてた。)
P_20211024_103958
おみくじは一~百まであっても、くじ箱に入ってるのは選ばれし数本。母と妹の夫は同じ数字の大吉を引いた(;´∀`)テレビでは凶が多いって云ってたけど、入れ替えたのかな?私は吉だったけど、《弁財天を信じてよし。》とある。予め選ばれしみくじにもそう書いてあるとは!やはりことしは《自分からは何もしないこと》をしないといけないのだね***11月に続く


Leave a Reply