ご近所このごろ。

動物

うへー、明日から師走だよ!年内にやることがてんこ盛りで気は急くけど、慌ててもしょうがないからトロトロしてみる(^ェ^;)
この貸間に越して来てもううっかり13年、こっちに来たときからずっと仲良くしてた近所の犬がこの秋にいなくなった。たぶん死んでしまったんだろう。犬とは仲良くしてたけど飼い主とは話したことがなかったし、それも「死んだの?」とは訊けなくて。すごくかわいかった。会うとしっぽを振るんじゃなくて、ブルンブルンと廻す変な子だった。うぇ〜ん(;_;)
もう一匹、仲良くしているお屋敷の犬(『ぐるぐる犬話』を参照)は私が塀(または門)から覗いたときに目が合うと遠くにいても必ず駆け寄って来てくれるシベリアンハスキー。勿論もう年で白い毛が殆どになってしまったけど、健在。先だっても前を通った折に覗くと小屋(門からは離れてる)にいて、「ああ、いるいる!」とほっとして(番の子が先年死んでしまったので)見てたら目が合ってしまった!まあ、もうヨボヨボだから来ないだろうと通り過ぎたけど、「もしや!」と想い引き返したら、ヨボヨボなのに足を引きずりながら門に向かって歩いて来てくれてた!もう想いっきし撫でてあげたよー(;_;)うぇ〜ん、かわい過ぎるー。でも、もう覗けないね・・・

鈴本演芸場は近所と云えば近所だが、まあ上野だし歩いては行かないけど毎週行くぐらいは屁でもないのに余り行けなくて残念だ。暇がないのだ!で、おそらく今年最後になろう落語鑑賞に先達と共に先週行ってきた。初めての夜の部。落語の合間に曲独楽やら操り人形やら漫才やら手品が入るけど、それもまた楽し♪先達オススメの落語家さんが当日休演になって悔しそうだったけど、代わりに入った方も頗る面白かったし、次の楽しみにもなるから全然だいじょうぶ。その日は全員(7名)初見の落語家さんばかりで経験値をイッキに上げた感じ。でも全然全然だよな〜(;´д`)先達などこの秋は連日連夜の落語三昧だと云う。それでも飽きないんだから、どんだけ奥深いか!然し、寄席に行くのが5回めの私でも、今回は聞いたことがある話に当たった。狸のやつだ。狸には縁があるのか2種類聞いてる。今回は犬の話もあった。猫のもあるのは知ってるけど、まだ当たらないな〜。これも今後の楽しみにとっておく***いやぁ、三三、白酒おもしろいおもしろい!

犬とはこころが通い合う感じだけど、猫とはストレートに「付き合う」と云う感じよね。今日も近所の初めて会った猫に挨拶をした。(写真のは前に遊んだ子。お馬鹿?)

あっ、今日のNHK杯フィギュア、風邪っぴきみたいやったけど、ジョニー2位に入れてよかった。グランプリファイナルでまた見られるね!そのときは優勝してね♪チェブが好きだったなんて、今回初めて知ったよー!ウラァ〜〜イ♪


Leave a Reply