庭の花まとめて。

植物

IMG_3548IMG_3428IMG_3550

IMG_3553IMG_3492IMG_3499

IMG_3497IMG_3561IMG_3555

五月から順々に花が咲いている。
さいしょにコスモス!(真ん中)どこででもよく見かけるありきたりな花なのに、ウチの庭では育たなかった。10年以上毎年種を蒔いてたけど、発芽すらしない。ある年には苗を買ってみたけど、花を見る前に枯れてしまった・・・そんなコスモスが初めて咲いた。育ったのは3本だけで、高さは20センチそこそこで全然コスモスらしくないけど、花はしっかりコスモス!ちょっと泣けた。
次にあっさり育ったスプリット・ペタル。(上段中央)八重咲の朝顔は変化朝顔のよう。ちょっと癖になりそう。もっと変なのを育てたくなった。

そして、2色のマリーゴールド!(上段&下段左)これも4年くらい前から蒔き始めたものの、毎年花が付く前に虫にやられてしまい、花は見れず。ことし、例年になく大きく育ち、期待してたらある日突然3本のうちの1本が枯れ始めた!やっぱり無理か(>_<)と諦めかけた頃1本めの葉が丸坊主になった途端に隣の2本めが枯れてきて・・・???見えた!葉っぱと同じ色の虫(ミクロな青虫)が何十匹も隠れるように茎にへばりついて暮らしているのが。取った。一匹ずつ取って全部捨てたら、丸坊主になってたやつも見る見るうちに新たに葉を育てて、とうとう花まで咲かせました♪うれしい。
アマリリス(中段右)は毎年しっかり咲いてくれるけど、去年だらだら暑くて長い間葉が育ってしまって、ことしは咲くのか?と心配していたら、いつもなら日当たりの悪いウチの庭でも6月のさいしょのうちに咲くのに全然花芽が出てこない。よそ様のお宅のアマリリスはとっくに咲いてて早いトコはもう枯れてるのに全然。ふ〜む?と想っているうちに花芽が伸びて6月下旬にいつも通りの四姉妹が咲きました***
で、今朝オクラの花(下段中央)が咲いて漸く気づいたことがある。オクラは3本育っていると想ってたら、1本は綿だった(^ェ^;)綿は別の鉢で育ててたんだけど、双葉のときに全部虫に食われてしまい断念。(種を蒔き直したけど発芽せず)ことしはふわふわの綿の実に触れることはできないとしんみりしてたのよね。然し、確かにオクラと綿は葉っぱも花も似てるけど、よく見れば全然違うのに今日まで気づかなかったなんて・・・でも、なんでオクラの鉢に綿が混じったんだろう???そんな綿にももう蕾がついてました。
残りはヒマワリ。いろんな種類の種を蒔いたけど育って虫に負けなかったのはこの3種類。明日は父の命日。お葬式の日に近所でヒマワリ(小ぶりの銀葉ヒマワリ。実家周辺はこればっか!)がいっぱい咲いていたから、こんな小ぶり(なんです。)のヒマワリを見ると父を思い出すようになってしまった。明日も暑いでしょう。


Leave a Reply